プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には3歳の息子がいます。付き合っている彼には2歳の娘がいます。現在は四人で一緒に暮らしていて、いずれは籍をいれようと思っている状態です。
だけど一緒に住んでみると喧嘩が多く、それも子供が関係すると喧嘩になります。私と彼ふたりだと仲良く過ごせるのですが子供と一緒だったり子供の事になると喧嘩が多いです。しつけの仕方や子育てについてお互い考えが違うんだと思います。私は平等に育てなければと思い子供達に接するのですが。彼は彼の娘に甘く生意気な態度でも悪いことして謝らなくても叱りません。それを見ているとイライラします。なので彼の娘は私の言うこときかないし怒っても謝りもしません。彼の元に逃げて行きます。彼の娘を可愛いとも思えず嫌いになってしまいました。子連れで同じ状態の方など意見きかせて下さい。彼のことは本当に大好きで一緒にいたいと思っています。子連れ同士の生活をうまくやっていくにはどうすればいぃですか?

A 回答 (7件)

はじめまして。



家族が増えれば問題が増える。

どうして結婚という形にこだわるのでしょうか。

彼とも家族になれば、彼の子だけでなく、そのまわりの家族が増え、さらに問題が増えることを覚悟していますか。

子どもの幸せを考えるなら、目先のことばかりにとらわれないで、その先のことをしっかりと考えてください。

お願いですから、子どもの心の傷を深くするような選択だけはしないでください。

先を見ていない間は、うまく行きません。

彼としっかり話し合ってください。
子どもとしっかり向き合ってください。

無理なら、恋人同士が幸せですよ。
Keep Smiling^^
    • good
    • 0

その様子では再婚しても、平和なステップファミリーにはなれないと思います。



彼にしたら「不憫な娘」一番可愛い、愛しい対象。
貴方の子供は彼女の別れた男の子供で愛おしい相手ではないのですから。
私は既婚ですが夫にとって「娘」は世界一汚せない唯一の「理想」なんですよ。
実の父娘ですらそうなのですから、母親の居ない不憫な娘!となれば再婚しても、継母だからと貴方の行動は批判されると思います。

残念ですが再婚は考えずに、彼とは同棲を解消してただの恋人同士に戻ることをお薦めします。
    • good
    • 0

私は子連れ同士再婚10年です。


泥沼の10年でした。
当時私は5歳の娘、旦那は4歳の息子を連れて1年同棲をし再婚しました。

やはり子育ての価値観の違いで何度も衝突しました。
ただ育児は基本私がしていたので、結局は私の考えを通してきたように思います。
喧嘩は毎回子供絡みのことでした。
何度も離婚話がでました。
ただ男女の都合で今まで子供たちを犠牲にしながらもわかれなかったのかもしれません。

正直10年たっても継子は実子と同じようには愛せません。
今思春期にはいり、色々と面倒なことが起こりますが、実子なら「それも経験の一つかな」と思えることも、継子だと「面倒掛けやがって」と思ってしまいます。
旦那も私の娘とは全く会話もしません。

今旦那と私の間に2歳の娘がいます。
その子の為にも夫婦で話し合い、3人の父親・母親としてやり直そうとしています。
ただ子供とのかかわりが多い母親はかなりきついです。

うちの場合は、継子が異性のためまだよいほうなのかもしれません。
継母仲間と意見交換をしていますが、継子が同性だと「女対女」になってしまいさらに厳しい状況だそうです。

彼とあなたの息子さんは仲良くされていますか?
彼の娘さんのことは彼の態度次第ですね。
彼とたくさん話し合ってください。
彼の協力がなければあなたもお子さんたちも辛い思いをするだけです。
子供は大人の感情を敏感にとらえています。

まずはあなたの息子さんのお友達・・・くらいの距離感で接してみてはいかがですか?
他人の子供だったら気にならないことってありますものね。

愛する人の子供なら愛せると思っていましたが、現実はそんな甘いものじゃなかったです。(経験上)
    • good
    • 1

2歳の子どもに謝らせようとするなんて。

。。
本気ですか?
まだ、叱るのではなく教えていく段階ですよ。

お互いの考えが違うのではなく
貴女様の子育てが間違っているのです。

女の子は精神的な成長が早いですから
時におませな発言をしますが
それを生意気だと受け取る貴女様に違和感を覚えます。

叱ると怒るは違います。

子育てを見直し、改善されることをお勧めします。

この回答への補足

彼に彼の娘を叱ってもらうとちゃんと謝ることができています。「はい」と返事し「ごめんなさい」といえています。私も二歳でわからないことを叱ったりはしていません。もぉすぐ三歳にもなり理解できていることを叱り、わかってないない面は教えています。

補足日時:2010/12/12 22:20
    • good
    • 1

3歳男の子、2歳女の子、どちらも通じる接点ないです、お互い自我も出る時期に来て居ます。


ましてや、アカの他人様と来て居ます、気が合わない同士が暮らせる関係ではないと言う事では?
>彼は彼の娘に甘く生意気な態度でも悪いことして謝らなくても叱りませんそれを見ているとイライラします。なので彼の娘は私の言うこときかないし怒っても謝りもしません。彼の元に逃げて行きます。彼の娘を可愛いとも思えず嫌いになってしまいました。
 親子です、他人が介入しても言う事は通じない、厳しくされるなら逃げる道も有る、それが憎さの初め、これが虐待が始まるきっかけです。
 その後、再婚同士の子の懐妊で、連れ子は自分の親の存在に?が付き、実子が疎ましい存在に見えて来る。
 再婚で後妻に子ども出来ると先妻の子どもは冷や飯くいを味わう存在です、家族離散が始まる事は子ども関係から来て居ます。
 親は好き好きでも、子どもは親事情など蚊帳の外です。
 旨く行く方が可笑しいです、何でもあると覚悟をして暮らすしかない。
    • good
    • 0

ワタシも質問者さんの書かれている内容から


結婚は難しいのではないかと思います。

お互い、大人ですし、愛し合っているのであれば
今のまま男と女の恋愛でいいのではないでしょうか。
家族になるとお子さんの問題を抱えてそれでお二人がケンカをし
子どもさんも悲しんではくたくたになる結婚になるのではと思います。
また、彼のお子さんが女の子ならお互いがライバルになってしまいますよね。

あせらずに、ゆっくり距離を埋められることを
お勧めします。
    • good
    • 0

正直言って この結婚生活は無理だと思います。


子連れ同士の再婚の場合は、自分の子よりも 相手の子を可愛がる気持ちが無ければ 家庭生活は成り立ちません。
あなたと息子と相手の娘が喧嘩としたとします 父親はおそらく理由も聞かず息子を叱り付け 場合によっては折檻します。あなたの立場が弱い(彼に依存しないと生活できない)と、あなたも同調せざるを得ません。
その結果・・・ よくある話が起きる可能性が大です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!