プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、違う内容で質問しましたがもう一度アドバイス等がほしくて来ました。
 
前の質問内容を簡単に説明すると、私はスーパーでバイトをしているのですが、そこによく来る中国人の男性が気になるようになりました。
どうアピールしたら良いか、と。まぁ、こんな感じです。
 
 
回答してくださった方々の話を参考に努力してきたのですが、気になっている男性が来る時間帯が中々忙しい時なので、気の利いた挨拶もままならないです。
 
大体、店員が客を好きになるなんてご法度でしょうけど、気になって仕方がありません。
 
それに、話せそうな隙があっても日本語をポンポン話して聞いてくれるかと悩んだり…
 
 
仕事中はやはり作業に集中しないといけないし、どうアピールしたら良いかわけがわからなくなりました。 
男性がレジに来てくれたときに何か少しでも行動を起こした方が良いですか?
それともバイトじゃない日に、動くべきでしょうか。 
何かアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

ありがとうございます


→いつもありがとうございます
等、さも常連さんのように言葉づかいをかえることで
相手にも気づいてもらえると思います。

とはいえ、常連さん=一見さんにしない有償サービスをする、
ではないです。
    • good
    • 0

店員さんだろうと何だろうと人を好きになるのは仕方ないんですが、その後の行動は注意した方が良さそうですね。



うまくいけばいいですが、質問者さんの行動でお客さんが店に来なくなったなんてことになると雇用主の店側からすると営業妨害みたいになっちゃいますしね。そういうのってどこかから噂好きのおばさんに漏れたりしますから、あそこのスーパーの店員は客を物色してるなんて言いふらされたら、これまたお店側のイメージに関わります。

お気を悪くしたらごめんなさいね。一社会人として気になったもので。

で、本題ですが、バイトのない日に質問者さんもお店に行って、そのお客さん捕まえたらどうでしょうか。さりげなく寄ってって、いつもありがとうございます、みたいな。偶然をうまく装えるようにがんばってください。
    • good
    • 2

私は逆のパターンでした。


今の彼が本屋のレジをしていて、私はお客で私が一目ぼれしました。

やはり忙しい時間帯になると会話もままならなかったのですが
私の場合は偶然帰りの駅で同じくらいの時間で彼と遭遇することがわかり、さっとアドレスとプロフ、経緯を書いた紙を渡しました。

質問者さんの場合、確かにレジに忙しいときはアクションできないですよね。
それでも唯一?わかっているおよそこの時間帯に来るだろうなというのがわかっているのでしたら、逆にお休みの日にその時間帯に買い物にいかれてはいかがですか。
それでもし会えれば、いつもお買い物ありがとうございます。
よくレジにいらっしゃるから・・など簡単な会話ができるのでは?

思ったんですが、こういう店員とお客の場合、オフィスラブと比べるとかなり話し辛さ・行動のしづらさがあると思います。
でも好きになってしまったなら、話ができるまで行動を起こさないと
難しいと思いますよ(行動というのはストーカーになれってことではないです)
何にせよ、話すことが大事だとおもいます。
一度彼に面識させてしまえば、今度レジであってもなにかしらのコンタクトはとりやすくなるのではないでしょうか。
まずは彼と対等な立場で(お客とお客)会話することを目標として頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

こんにちは!



私の友人がやって成功したのは、注文や品を出す際に簡易なプロフとアドレス
を記載した紙を「後で読んでいただけますか?」と渡す方法です。会計時等は
お客様が会計待ちで並んでしまう事がある為、話したり渡したりすると丸見えになってしまい
恥ずかしい思いをすると言っていました(笑)

店員さんだって人間ですし、お客を好きになる事だってありますよー。ある意味社内恋愛と一緒です!
社内で出会ってますからね(笑)ただ、この類の手紙を渡してしまうと、彼の気持ち次第では
店に来なくなる事等のアクションの変化もあるかもしれません。それも頭に入れておきつつの
行動をオススメしたいです。頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています