アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

先日、旅行に行った時、ある雑貨屋に入りました。
欲しい品があったのですが、在庫が無くて取り寄せ
しました。そして注文書に名前と住所を記入すると
男の店員さんが
「あ、○○○(地元の名前)に住んでいるのですか。
 僕と同じ地元なんですね。」
と声をかけてくれたのをきっかけに、話をしました。

そして店を出た時、いつもと違う感じがしました。
普通なら店員さんを気にする事など無かったのに、
なぜかその日は気になって仕方がなかったのです。
その日から
「もっと色々話してみたい」「彼の事が知りたい」
と思うようになりました。 来週またその雑貨屋に
行きます。せめて、彼と友達になりたいのですが
いきなり「友達になって下さい」と言ったら、引く
んじゃないかと思います。。常連客ならまだしも…
どうしたら良いのでしょう?

タイトルの通り、店員と客との恋を経験したことの
ある方はいますか?ぜひいろんな体験談を聞きたいです。
またアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は、23歳 女 学生です。
店員と客の恋愛の経験はないのですが、私はバイトで店員の立場なので回答してよろしいでしょうか?

答えから言って、「言っていい」と思います!!
店員だって人間なんだし、お客さんを好きになることだってあると思う。声かけないで、もし、その店員さんに気があったとしたらどうしますか・・?
後悔しますよね。
後悔って本当に後々まで残りますよね。
それに、自分から好きになれる人なんてそんな何人もいないと思います。
世の中こんなにたくさんの人間がいるのに。笑
この気持ち無駄にしてはいけないと思います。
あと、極めつけは、旅行先ということで、その旅行から帰ったらもう奇跡が起こらない限りは会わないんですよね??
だったら、もう思い切って行動するべきだと思います。
たとえ、「いやだ」と言われたとしても、もう会わないんだから恥ずかしくないし。
お友達になってくださいって言ってメアドとか電話番号の書いたメモを渡すといいと思います。
ただ、他に人がいないときの方がいいと思います。

がんばってね。
ほんの少しの勇気であなたは幸せになれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hazymeさん、こんにちわ!
アドバイスどうもありがとうございます。
拝読させてもらいました。
店員の立場からみた意見も聞きたかったです!大歓迎ですよ~(^^)お客さんを好きになる方もいらしゃるのですね、安心しました。
たしかに、結果はどうであれ後悔だけはしたくないです。
「あたって砕けろ」なんていう言葉がありますが、それだけの勇気が欲しいです。
>世の中こんなにたくさんの人がいるのに。笑
たくさんの人がいる中で、気になる人を見つけ出したこと。何もせずに終わってしまっては、絶対後悔しますね。
私も今まで恋愛に躊躇してきた経験がいくつもあります。
その度に後悔をしてきました。
hazymeさんのご回答を読んでハッと気がつきました。全く関係ない話ですが、前に「ルパン三世」を見たときルパンが「一番怖いのは死ぬことじゃない、退屈になることだ」と言っていました。
それを自分なりにまとめてみたら、
人生の中で「一番の失敗」は、「行動しないこと」そう考えたら彼に「いやだ」と言われても怖くないような気がします。それなりに「行動した」のですから

メアド・携帯番号を書いたメモを渡す方法もGOODですね!☆準備しとこうっと(^^)
あ、店員さんがもう一人(女性)いました。できれば、あまり見られたくないです。(なるべくいないで欲しいなぁ)
hazymeさんのおっしゃる通り、少しの勇気が、大きな幸せになれることを願って、がんばってみたいと思います。はい
参考になりました。ありがとうございました。
04-09-02 12:40 yucary

お礼日時:2004/09/02 12:44

こんばんは。

30歳女性です。5年ほど前、病院に勤務していたとき、患者さんに誘われたことがあります。
yucaryさんとは逆の立場ですね。

ある20歳の男性は、看護師(男性)を通じて「電話番号教えてくれますか。」と言ってくれました。この言い方は、好感が持てました。嫌なら教えなければいいんですから、こちらが選択できるようにしてくれたんですね。
何回も通って来ている患者さんで、顔も覚えていたし、結局、若いのに何てしっかりした子だろうと感心して、教えちゃいました。
病院ではあくまで一患者で、プライベートなお誘いは携帯に来ましたよ。

逆に嫌だったのは、40歳近い男性患者さんに、勤務時間中に呼び出され、「好きな男性のタイプは?」とか聞かれたり、飲みに誘われたりしたことですね。大人なのに、公私混同してるなあって。しかも、会って2度目くらいなのに強引だし。
それだけならまだしも、「返事は俺の自宅にTELしてくれ」と指定したり、断ってもしつこく誘って来たり。私がずっと年下だから、軽く見られていたのかな。

声をかけること自体はいいと思いますが、かけ方には気をつけたほうがいいと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

unmaさん、こんばんわ。アドバイスありがとうございます。
病院でもそんなやりとりがあるのですね。知りませんでした。
これはイイと思ったのが、誰かを通じて頼む方法です。
それなら、直接相手と向き合って話すことがありませんかね。本人がいる前では、教えようか、教えまいか、戸惑ってしまうかもしれないけれど、誰かを経由すると、安心しますね。
あと、親密な中では無くても、だいたいどんな人か知っているといる というのも大事だなぁと思います。それほど面識の無い人に電話番号を教えるのは、ちょっと危ないかなぁ。あとしつこいのも嫌ですねぇ。あ、私もこうならないように気をつけます!
声のかけ方ってほんと、大事なんですね。
ちょっと仲良くなったクラスメイトや部活仲間だったら、気軽に「教えて~」なんて言えるのになぁ、、
患者と医者、客と店員、また生徒と先生など、正反対になる関係になると、難しいです。
声のかけ方、変に誤解されないよう慎重にいきたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。
04-09-02 18:55 yucary

お礼日時:2004/09/02 18:55

私の有人は洋服店の店員さんに恋をしてしまって通い出しましたが、彼女の気持ちが明らかに彼にばれていたため、行くたびに色々な洋服を他のお客さん以上に勧められて買ってしまっていましたね、、、つまり"カモ"という感じでしょうか。



その後、聞いていた携帯電話番号に掛けるとお店を出したいから何人か出資してくれる人を探してるんだ、誰かいないかなぁ~なんて言っているときき猛反対したことがあります。

yucaryさんには、店に何度も足を運び恋を実らせて欲しいのですが、是非、気持ちがばれないように、かつ、彼に気にならせるくらいの雰囲気を作って結ばれて欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tempureさん、こんにちわ!ご回答ありがとうございます。
好きな人(店員さん)から勧められたらついつい買ってしまう という気持ち、よく分かります(^^;)ただ買いすぎには気をつけなければなりませんね。
"カモ"というのですか?初耳です。(業界用語でしょうか?)
また、貢ぐのも同じですかね…好きな人や恋人がお金に困っているといって、助けたい気持ちもよく分かります。ただやりすぎはよくないと思います。。
(実際、世の中にはその手口の詐欺事件あります…)

tempureさんがおっしゃる通り、がんばって店に何度も行ってみたいと思います。
今、就職活動中なのですが、就職したいと思っている会社の場所が、その雑貨屋さんと近い場所なので、そういう意味で、就職活動にも熱が入ります!燃えます!
参考になります。ありがとうございました。
04-09-02 12:55 yucary

お礼日時:2004/09/02 12:56

こんにちは!


もっと色々話してみたい」「彼の事が知りたい」
と思うようになりたいならまずは彼にあなたを
覚えてもらうようにまたその雑貨屋に行くのがいいと思いますよ。いきなり「友達になって下さい」と言ったら、引くと思いますw。だから常連客になってあちらから
声をかけてもらったらいいんじゃないですか?w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aloha777alohaさん、こんにちわ!
アドバイスどうもありがとうございます(^^)
なるほど、常連客になるんですね!
たくさんのお客がくる中で、まずは私の存在を知ってもらう、ナイスです!☆
常連客になったら、きっと話す機会も増えてくると思いますし、
時間はかかるかもしれませんが、やってみます。
徐々に仲良くなれるはず。よーし、がんばってみまーす!
参考になります。ありがとうございました~
04-09-02 12:02 yucary

お礼日時:2004/09/02 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています