アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの8月より中国の平湖市というところへ駐在員として来ています。唯一日本の放送が見れるとあって安心していましたが、9月初旬
あたりからBS1,2ともにさっぱり見れなくなってしまいました。かれこれ1ヶ月以上が経とうとしていますが一向に見れる気配がありません。先日も現地の方に色々聞いてもらったりしたのですが、原因もイマイチよくわからないそうでいつ見れるのかはっきりした回答が得られませんでした。
ちなみに上海などでは見れるそうなのですが、実際何が原因でこちらだけ受信できないのか何か少しでもはっきりした事がわかればと思います。なにせ海外なので…。ちなみにNHKワールドは見れています。

A 回答 (3件)

中国では衛星放送の受信は許可制になっています。

家庭で付けているのはみんな違法

どのようにBSを見ているのかわかりませんが
(マンションが受信とか自分でアンテナ取り付けとか)
マンションが各家庭に送っている場合
突然 連絡が来て見れなくなることがありますよ。

参考URL:http://ch.livedoor.biz/archives/50450110.html
    • 0

>BS1,2ともにさっぱり見れなくなってしまいました

BSのサテライトは、東経110度の赤道上にあります。 ボルネオ島の上空3万6千キロメートルです。
ここから、日本に向けて指向性のある電波を出しています。 受信範囲は、日本列島を楕円で包む形になります。
その周辺でも、受信は可能ですが、当然到達電波が弱くなりますので、より大きなパラボラアンテナで受信しなければうまくいきません。

中国の平湖市は、地理的にはわりと日本に近いですが、日本で売られているBSパラボラアンテナでは、ぎりぎりか少し外れています。
このため、調子がいいときには映ることがあると思いますが、まずは映らないと考えた方がよいと思います。 対策ですが、もし大型のパラボラアンテナが入手できれば、ちゃんと受信することが可能かも知れません。 

>ちなみにNHKワールドは見れています

NHKワールドTV」(テレビ国際放送)は、3つのデジタル通信衛星を使ってほぼ全世界に放送していますので、当然常時受信可能です。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いご説明ありがとうございました。

アンテナがずれたんではないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もしかしたら中継地点を介して受信しているのでそこのアンテナのズレもしくは違う障害が出ているかもしれません
ね。それにしても時間がかかりすぎでストレスを感じる日々です。