プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲みかけのコーラやペプシの缶に水滴がつきますよね。それってテーブルに跡が残って粘っこいですね。どうしてなんでしょうか。どんなに気をつけて飲んでいて中身が外に出ないようにしていても糖分がテーブルに残ってしまいます。本来水滴は純粋な水なはずなのに?
やはりどこからともなく糖分が下に降りてくるのでしょうか。

A 回答 (3件)

炭酸飲料ですから、ぱちぱち弾けている粒子が飛び出していると思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、炭酸飲料ということに原因があったのですね。3人の方から回答をもらいましたが、一番早かったあなたの鋭い指摘に感謝いたします。

中に入っているものが外にで得いる可能性も確かにありますが製造段階で外側に当分が着いたまま出荷されている可能性もあります。

缶をよく洗ってから冷やしても同じか試してみてください。
それでもつくのだったら中から炭酸のせいではじけ飛んだものがついているのでしょう。可能性としてはそちらの方が高いです。
かなりの距離飛びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

製造段階での可能性も試してみたいですね。あとでやってみます。ありがとうございました。

#1、#2の方々の答えで正解だと思います。

缶を開けたあと、缶を真横から眺めると、炭酸の遊離によって弾けた小さな水滴が飛んでいるのが見えるはずです。
 コーラなど、冷たくして飲む飲料には驚くほど糖分が含まれています。
 人間の舌は、温度が低くなると甘味感度が低下するので暖かい飲み物に比べて砂糖を多く入れなければならないからです。
    • 0
この回答へのお礼

真横から眺める・・・。なるほど、やってみようと思います。皆さん同じ指摘だったのでポイントは先着順ということで勘弁してください。ありがとうございました。