プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。

単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasik …
    • good
    • 45
この回答へのお礼

う~ん。やっぱり無理なんですね。
3本24万と言うのは妥当なのは知っています。
私の前歯の差し歯は10年前で8万だったから・・・・
今は主婦になって働いていないのでとてもそんな余裕は無いんです。
不況とはいえ皆さんお金持ちなんだな~と逆に感心してしまいました。
右は4番目から3本のブリッジで、
左は3本目から3本のブリッジになるのですが・・・
左の場合はやはり保険の範囲だと3本目から銀歯になるんですよね?
あ~夜のバイトでもしようかな・・・・
考えると胃が痛いです。

お礼日時:2003/01/11 17:20

保険のルール上、犬歯の後ろから白くすることができません。

セラミックが高額ということでしたら、銀歯にした後に上からマニキュアを行う方法もあります。
    • good
    • 17

つい先日同じような質問があり答えていますので参考になさってください


質問(No438880)です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4 …
    • good
    • 26
この回答へのお礼

見てみたらガッカリしました。
よくよく自分の歯を見てみるとなんと4箇所ブリッジにしなきゃいけなくて・・・・
それも3本目からと4本目からが2つづつ・・・
単純計算で24万×4で96万!!!!
考えたら胃が痛くなりました。
お金を作るまで治療は考え治します。
それともタイとか物価の安い国で治療した方がいいのかな・・・とも考えてしまいました。
現実が見えました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 17:26

部分入れ歯にしたら、保険が使えて、白い歯が出来ますよ。


でも、入れ歯なんて、銀歯よりもっとイメージ悪いですよね~。
ただ、実際、銀色の部分は、ブリッジよりは少なくなると思います。
歯茎があまり見えないタイプだった場合には、銀歯より目立たないと思います。
半分冗談、でも半分本気です。

私の奥歯のブリッジも、両脇の歯は銀色で覆われています。
確か「保険の使える範囲で、一番目立たない方法」という方針で治療してきたので、ブリッジの白いものは、当時は無かったんだと思います。
保険の使える素材が、見つかるといいですね。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

入れ歯ですか~(笑)
奥歯は入れ歯になるんだけど・・・前も入れ歯だと(泣)
あ~歯を大事にすれば良かったと今頃後悔しております。
保険の使える素材で白い歯は無いみたいです。
残念。

お礼日時:2003/01/11 17:13

知人の経験なので、正確性にはかけると思いますが。



やはり矯正で、保険の利かない目立たない矯正をしていました。

保険の利く治療と云うのは、簡単に言うと「身体の支障を、治す」というような目的で行われるものに対してだけなので、それに付随する「目立たない」「美しく」といった価値を作るものには効かないです。
そして矯正自体は、審美的な面だけではなく、噛み合わせなどが身体に影響を及ぼすのを治療するということもあるので保険は聞きますが、それに「見た目の美しさ」を求めるなら保険は利かなくなるんですね。
歯を矯正するためだけなら、金属のブリッジで可能だから、それ以外の目立たない方法を取りたいと云うのは最低限の治療を超えてしまっていると云うことでしょうね。

それと、私は差し歯なんですが、一番安い素材のものだけ保険が利き、いいものは利きません。
使えればいい、と云うことのようです。
お金ないのでそれにしましたが。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
それにしても歯って高いですね。
主婦には48万は無理です。
残念。

お礼日時:2003/01/11 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!