プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い虫歯治療について。
ブリッジにする場合、銀歯(安い)か白い歯(高い)か、どうしますか?奥歯です。虫歯にしないように気をつける、は無しで。。

A 回答 (5件)

数年前の話しになりますが、


私は歯医者の先生から
「奥歯であれば白い歯(高い)よりも
銀歯を入れた方が、持ちも良い(寿命が長い)」
と聞いた事があります。

特に
奥歯は、かみ砕く力も加わるため、
白を入れてしまうと、中には何年も持たずにダメになる人もいるようで、
先生から
「白を選び、直ぐに、とれてしまっても責任は持てない」
と言われ、
ニコッと笑ったときに
その歯の位置が口元から目立たない箇所であれば、
寿命の長い銀歯を入れた方が正解かもしれません。

しかし、
お金に余裕のある方や
見た目重視の方は、
寿命の短い白色を選んでも宜しいのかもしれません。

と言うか
お金に余裕のある方はインプラント治療かもしれませんね(^^)
※しかし、インプラント治療後は、
長期に渡り、定期的に通うような事を聞いたので、
大変かもしれません(^-^;


私ならば
奥歯で見えづらい箇所であれば、
銀歯で十分だと思うのですが、

後は、
ご予算に応じて、ドチラにするのか、選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
予算や機能性を重視して銀にいたします。
みなさん銀派が多い印象で安心しました!

お礼日時:2022/04/17 21:13

ブリッジのやり直しだったんですね。

状況が分かりませんでしたので不適切なアドバイスで失礼しました。
奥歯なら銀歯です。その先はインプラントがいいと思うので節約しておくといいかと思います。出来れば定期検診でほかの歯もスケーリングしてもらうと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 21:13

もうブリッジをする事に決めたのですか?それしか、方法は無かったのでしょうか?保険処置の時はブリッジか?入れ歯か?の2択では無かったですか?


ブリッジは健康な歯を大きく削りますので後戻りできません。まずは、入れ歯を試してみては如何ですか?今更のアドバイスになるかもしれませんが。。。
将来的にブリッジに移行も可能かと?もしかしたら、インプラントへ移行する気持ちになるかも?
保険適用外の白い歯にする余裕があるのだったら保険適用外の入れ歯を検討する余地もあるのかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
すでにブリッジ済みでそれのやり直しになりますので、ブリッジです。
悩ましいのは銀か白かなんですよね..

お礼日時:2022/04/17 13:25

銀歯だと金属アレルギーになる可能性が出てくるらしいです


どのくらいの確率なのかは分からないけど。
歯茎が黒くなっちゃうとかもあるらしいです
私なら、まだ若いなら保険外の白い歯にしたいって思います。実際の値段によりますが、
私は歯科関係者ではないのであくまでもご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。銀にしようかと。アレルギーは大丈夫です。

お礼日時:2022/04/17 21:11

奥歯の白い歯のブリッジは、健康保険適応外なので、歯科医師が自由に値段を決められて、技術も素材の良く無いのに、お金だけボッタクられる、恐れあるので、銀歯で妥協します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですよね。。
人前で口を開けて過ごすわけでもないし銀にしておきます。

お礼日時:2022/04/17 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!