アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの携帯電話を使っています。
事情がありまして、今日か明日の朝に157に電話をしてEZ WEBの契約を一度解約(解除?)しまして、当日中の夕方頃に再び157に電話をしてEZ WEBを再契約するということをしようと思っています。

そこで浮かんだ疑問を自分なりに検索をして調べてみたのですが求めている回答内容を見つけることができませんでしたので、今回こちらをお借りして質問をさせて頂きました次第です。

1.
私は現在月額5100円でパケット代定額のサービスを利用しています。
解約をして再契約をした場合、パケット代の定額利用料をもう一度(二か月分?)支払うことになるのでしょうか?

2.
解約をして再契約をした場合、EZ利用料の315円ももう一度支払うことになるのでしょうか?

3.
今月分は普通に使っていればおそらくパケット代だけで3万円は越えていると思いますが、定額利用料を支払っているので今はパケット代は5100円まででおさまっている状態です。
解約をした場合は、5100円でおさまっていたものがなくなり、定額を利用せずに使用していれば支払わなければならないであろう3万円を支払うことになるのでしょうか?

4.
解約をして再契約をするとEZ番号とメールアドレスが強制的に変わることは調べて知っているのですが、解約前に送信・受信したメールを全て削除しなければ再契約はできないと書いている方がいたのですが、それは本当なのでしょうか?

5.
また朝の10時頃に電話をして解約をしたとして、当日の16時か17時くらいに電話をして再契約をしたらEZ番号は変わっていますでしょうか?

…幾つも申し訳ございません。

経験者の方や詳しく知っていらっしゃる方からのご回答を頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>事情がありまして、今日か明日の朝に157に電話をしてEZ WEBの契約を

>一度解約(解除?)しまして、
>当日中の夕方頃に再び157に電話をしてEZ WEBを再契約するということを
>しようと思っています。
まず疑問。 何をしたいのですか?
なにかの情報をリセットしたいのですか?

EZWINの廃止を電話でお願いし、電話で再加入ができるのは、その前の手続きが完了していなく、先に電話でお願いした廃止の手続きを中止する場合になると思います。

EZWINの廃止を電話でお願いし、正式に処理がなされた後に、再加入の手続きをお願いする場合は、電話での手続きはできません。
EZWINの契約と電話機内のICカードの情報が紐付いているようで、同じICカードでの再加入はできないため、EZWINの再加入時にはauショップでのICカード再発行の手続きが必要になります。
また、この場合、ICカードが変わるため、これとセキュリティ面で紐付いているお財布ケータイアプリなどのフェリカに関する情報の整合性がなくなるため、edyなどのフェリカを使うアプリや、ICカードの情報と連動しているアプリ関係はすべてダウンロードしなおしと登録しなおしが発生しますのでご注意ください。

なお、ICカードの再発行については、auショップからauへ書類が回り、新しいICカードが使えるようになるような変更がau側でなされ、変更が反映されたのちに、使用中の携帯端末を新たなICカードで使えるようにロッククリアを行う手続きが必要になるので、時間にして1時間弱かかると思われますので夕方の閉店間際にショップに行くとその日の手続きは断られますので
その点もご注意ください。

EZWINの解約 > 再加入後は、以前のメールアドレスは利用できませんので
その点もご注意ください。

ダブル定額系の方は、詳しくないのでよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

先日EZWEBを一時的に解約をし、その後再契約をすることが無事にできました(携帯はWINです)
その際はやはり当日中でしたら157で解約・再契約のどちらもすることができました。
思っていたよりも時間はかかりましたが、現在何も問題なくWEBに繋がっています。

尚、私はお財布ケータイ・フェリカ・edyなどは使用しておらず、アプリもダウンロードなどはしていないので、そちらのほうも何も問題はありませんでした。
EZWEBを解約することでメールアドレスが変わること・以前のメールアドレスは利用できないことも事前に知っていたので、こちらも大丈夫でした。

ご回答を下さり、ありがとうございました。

ご免なさい、私が勘違いしてます?

「EZWEBだけ」止めるのですか?
であれば又話が変わってきます。
…って、此処まで来て質問の最初の一行を読み飛ばしていたのに気づきました。

「申し訳ありません。」

今までの話しは、
 「契約を解約(要は完全にAuを抜ける)して再契約する」
事を前提で話しをしてたので、電話番号が変わると説明しましたが
 「EZWEBだけ抜ける」
だけなら電話番号は変わりません。

また、1・2に関しては「回線契約自体を解約・再契約」する訳ではないので2ヶ月分掛かってしまいます。
(参考であげた2番目のURLも新規契約前提であげています。)
ですから最低2000円~なのでこの7日で最低を超えなければ2000円で済みますが、
もし、フルまで行ったら4200円全部課金されます。
日割り計算されるのはあくまで
 「回線を新規契約した時だけ」
ですから。

勘違いとはいえ、今まで嘘をついていた事になります。
ご免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

携帯自体を解約するのではなく、「EZWEBだけ」を解約するということで質問を立てさせて頂きました。
「auのEZWEB解約後の再契約について(支払い・EZ番号など)」とタイトルには書いたのですが、わかりにくかったでしょうか…。
申し訳ございません。

先日EZWEBを一時的に解約をし、その後再契約をすることが無事にできました。
1に関しましては私が勘違いをしていたようでして(EZWEBを解約したら定額サービスのほうも解約をしなければならないのかと…)、解約・再契約どちらをするにしても定額サービスは解約をしなかったので4200円以上の金額がかかることはなさそうです。
尚、2に関しましては日割り計算になるということでした。

再度のご回答を下さり、ありがとうございました。

>例えば、今までの金額よりも来月分の請求金額が少々高くなって1000円や2000円程アップすることはあっても、倍近い程の金額にはならないということでしょうか。

→そうですね。
 たとえば、この月(10月)の残り24~30で7日間ありますから、
 MAXの4200円まで行ったとしても4200÷30×7=980円(税抜き)
 が今月のダブル定額の料金になりますね。
 (パケット量が少なければさらに少なくなる計算です)
 但し、新規契約料金(3150円だったかな?)が掛かりますから結局4000円
 ほど掛かると思われますけどね^^;

>5につきましては解約時点で電話番号が破棄されるということは、再契約時には携帯電話のメールアドレスだけではなくて電話番号も変わるということなのでしょうか?
→基本的に解約された電話番号は間違って違う人に掛からないように寝かせ期間を作ります。
 もし、電話番号を直ぐに使い回しした場合、たとえば、Aさんが1番の電話番号を
 使用していて、これを解約した後、解約した事を知らないBさんがAさんに電話を
 掛けようとして1番に掛けた場合に、Aさんではない人に電話が掛かることに
 なるので、使用者に迷惑が掛かる可能性がある為、解約された電話番号は一定期間
 使い回しをしないようにしているはずです。
 (これを「寝かせ期間」と表記してますが、正しい表記ではないと思いますので
  ニュアンスだけ受け取っていただければ…^^;)
 これは解約者と契約者が一緒かどうかは関係なく、そういう仕組みと思ってください。
 尚、電話番号が変われば当然メルアドも変わります。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話自体を解約する訳ではないのですが、新規契約料金がかかって電話番号も変わるのですね…。
先月分まではいつも請求料金は基本料金や定額料金など全て合わせて8000円から9000円の間を行ったり来たりしていたのですが、新規契約料金がかかるのであれば1万円をこえてしまいますね;

EZWEBだけを解約して再契約をした時に新規契約料金がかかるということ(過去の回答などでは無料でできると書いてあるところが多かったので;)と、電話番号が変わるということは初めて知りましたので驚いています;
メルアドが変わるのは知っていたのですが…。
もう少し考えたいと思います。

ありがとうございました。

定額5100円が「ダブル定額(PCサイトブラウザ込み)」と仮定してですが…

1:解約時は日割りはありませんが新規契約時は日割りですので、2か月分丸まるではありません。
 参考:http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ARW02008
 参考:http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ARW02016(最下段参照)

2:オプション利用料金も日割りになりますので、合計で1か月分に成ると思います。
 (細かく言うと、日割りになる為、誤差が発生して少々高くなることがあるとは思いますが)
 参考:http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT08014
 参考:http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT01007

3:それはありません。
  あくまでも「その月に契約した内容」ですので解約時でも定額は適用されます。

4:それはありません。

5:解約時点で電話番号は破棄されますので再契約時には別番号となります。
  #確か破棄番号は3ヶ月ぐらいの寝かせ期間があったような記憶がありますが
  #確証はありません。

ここで疑問が…^^;
>月額5100円でパケット代定額のサービスを利用しています。
→これってなんていうサービスですか?
 サービスによって上記の回答が当てはまらない可能性がありますが。
 色々Auのサイト探してみたのですが5100円定額のサービスって無いんですよね…^^;
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。

新規契約時は日割り計算の料金になるのですね。
2ヶ月分丸まるではないと聞いて安心しました。
例えば、今までの金額よりも来月分の請求金額が少々高くなって1000円や2000円程アップすることはあっても、倍近い程の金額にはならないということでしょうか。
1・2・3・4の疑問点につきましてはご丁寧なご回答を頂けましたお陰で、安心することが出来ました^^

5につきましては解約時点で電話番号が破棄されるということは、再契約時には携帯電話のメールアドレスだけではなくて電話番号も変わるということなのでしょうか?

>ここで疑問が…^^;
>月額5100円でパケット代定額のサービスを利用しています。
→これってなんていうサービスですか?
 サービスによって上記の回答が当てはまらない可能性がありますが。
 色々Auのサイト探してみたのですが5100円定額のサービスって無いんですよね…^^;

も、申し訳ございません;
4200円の定額サービスでした;

1.そーです

2.そーです
3.5100円です
4.うそ
5.そーです
    • 0
この回答へのお礼