アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボード変換 アルハベットが数字になってしまいます Uが4、Iが5、Oが6です。設定を変えていません。WIN-VISTA 入力モードは半角英数、ひらがなでも起こります。変換モードは一般です。入力方式はIME-2007です。再起動しても変わりません。何方か助けて下さい。

A 回答 (3件)

私も古いノートPCにPS/2キーボードを使っていたら、ノート自身のキー配列が狂ってしまったことがあります。

キーボードのドライバが間違ったドライバに置き換わってしまったのが原因でした。私の場合は最終的にOSの再インストールを迫られましたが、その前に以下を試してみてください。


[ドライバの削除]
「コントロールパネル」→「デバイスマネージャ」から「キーボード」を選択します。そこにある利用中のキーボードあるいはそれらしいキーボード名を右クリック→「削除」を押します。確認の画面で「OK」を押したら、次は「コンピュータ」を開いてください。(ショートカットキー: Windowsキー + E)
システムドライブ(標準ではCドライブ)を開き、「Windows」→「System32」→「drivers」のなかにドライバファイルが入っています。もし原因のドライバが特定できているのであれば、ここから削除するともう一度ドライバをインストールさせるときに原因のドライバファイルを優先的には読み込まなくさせることができます。

[ドライバの再インストール]
再起動すると、改めてドライバのインストールが行われると思います。行われない場合は、「コントロールパネル」→「ハードウェアの追加」から手動でドライバのインストールを行ってください。
[cf. http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/06/windo …]


[IMEのキーボード設定]
「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」→「キーボードと言語」→「キーボードの変更」で、タブ「全般」の画面中央付近「インストールされているサービス」一覧に「JP 日本語(日本)」と表示され、「キーボード」が「Microsoft IME」になっているかを確認してください。間違っていれば、横の「追加」から正しいものを選択します。間違っているものは「削除」してください。


[ソフトで強引に変更]
極端な手段として、キーボードの配列を変更してしまえるソフトもあります。それを使って、”対処”してみても良いかもしれません。
[cf. http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …]
    • good
    • 7
この回答へのお礼

色々な対策方法を連絡頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 20:46

Num Lock(Num Lk)キーを押してみてください。

大抵はファンクションキーの並びにあると思います。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S04092 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すいません初心者で。助かりました。

お礼日時:2008/10/25 20:47

キーボードの上の方に[1]と書いたLEDが点灯していませんか?



NUM LOCK を押すと解除できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません初心者で。助かりました。

お礼日時:2008/10/25 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!