アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wikipediaに真珠湾攻撃について書かれていたのですが、
日本の宣戦布告が遅れてしまい攻撃の方が先になってしまって、それをアメリカが騙し打ちだといい、日本に宣戦布告をしたとありました。真珠湾ってハワイを攻撃した攻撃ですよね、 これは宣戦布告がたまたま遅れてしまったのではなく、騙し打ちの作戦だったのではないのですか? たまたま宣戦布告が遅れてしまったのですか?

それとこれで始まった戦争が太平洋戦争ですか?

A 回答 (3件)

宣戦布告が遅れた理由は、外務省と在米日本大使館職員の怠慢だと言われています。


初めから騙し討ちをするつもりはなく、結果的に騙し討ちなったというのが語り継がれた真相のようですね。
↓に当時の状況が詳しく書かれていますので、ご参考に
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ttakayam/sinjuwan1. …

>それとこれで始まった戦争が太平洋戦争ですか?
そうです。
第二次世界大戦を契機に、真珠湾攻撃から日本とアメリカ間で始まった戦争が太平洋戦争と呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLもありがとうございます。とてもわかりやすく理解ができました。歴史に関してはいろんな説があったりするので、調べて分かったり、教えてもらって知るというのもとても楽しくありがたいです。

お礼日時:2008/10/24 10:52

あまりに機密保持に神経質になってしまい、大使館の翻訳担当者ではなく、書記官だったか参事官だったかが翻訳(復号)を行った。


あまりに長文の電報であり、且つ肝心な開戦に関する部分が終わりの方だったので、復号作業に時間が掛かった。

で、電文を整理して開戦の宣告文と分ったときには、既に手遅れ・・・

と言うような経緯だったと、何かの本で読んだ記憶が・・・

>それとこれで始まった戦争が太平洋戦争ですか?
そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。いろいろな意見やみなさんの知識を知ることができる事の感謝しております。今回はとても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 10:53

大使館が留守で、数時間伝達が遅れてしまい


事実上のだまし討ちになってしまった、というのが見解ではないでしょうか。

ただアメリカにしてみれば
そんな杜撰なことありえない、奇襲するつもりでわざとやったんではないかといわれれば
ありうるでしょうし…。

逆に、アメリカ政府は参戦したいが、国民が反戦モードだったために
真珠湾攻撃の情報をつかんでいながらも見逃したという説もあります
(実際は東南アジアあたりを攻撃すると思っていてまさかハワイとは、と思っていなかったという説もあります)

実際、その前に日本に突きつけられたハル・ノートは日本が飲むには条件が厳しく
開戦せざるを得ないように追い込むようなものだったとも言われています。

ただ、どちらにもそれぞれ言い分がありますし歴史の真実は闇の中です。
どちらも真実なのかもしれません。

今のいわれている大使館が留守で、というのは
日本からしたら悪気はなかった、ミスでした、で
アメリカからしたら現実に不意打ちだった、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですね、、、、なんとなく、、、
ミスだったと思いたい感じはあります。真実は1つだけど歴史は何通りかなんですかね。。日本からみた歴史と他国からみた歴史ではちがうものなんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!