プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまたま送った懸賞でカフェインレスコーヒーというのが当選して送られてきたので最近毎日のように飲んでいます。
今まであまり母乳の出が良くなかったのですが、張るようになってきたように思います。おしっこも近くなりました。
「たんぽぽコーヒー」でしたら母乳の質や出が良くなると聞いたことがありますが、普通のコーヒーにもそのような作用はあるのでしょうか?
また、たんぽぽコーヒーはどこのメーカーのものが一番効果があるでしょうか?私はリケンのたんぽぽコーヒーも合わせて飲んでいます。
どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私もコーヒー好きで、お客様来たときは、カフェインレスコーヒーを飲んでいますが、普段はたんぽぽを。

(ティーライフさん)
コーヒーは体を冷やすらしいんです。たんぽぽは、温めるらしくて、実際なかなか冷えません。
カフェインがあってもなくても体はあっためたほうがよいです。
普段ののみものは、ほうじ茶にしています。
ほうじ茶は沸かしてそのまま放置して、水代わりにかぱかぱ飲んでます。
水分はいっぱいとったほうがたくさんおっぱい出るそうです。

私は一人目混合で、結構ミルク足してましたが、
二人目はいまのとこほとんどミルク足さずにおっぱいでいってます。
経済的にも優しいから是非お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいでいけるなんてうらやましい限りです。私は今初めての子ですが、メインがミルクになっていて、おっぱいは泣いてどうしようもない時とか夜寝る前とか、抱っこしてておっぱいのところを触ってきたり口をつけてきたりした時(吸いたそうにした時)くらいになっています。昼間は仕事してるので完母はどうしても無理で・・・。本当はずっと一緒にいておっぱいだけでいきたかったけれど生活のためなのでそれも子供のためと思い割り切っています。
でもあげられるときはしっかりたっぷりあげたいので水分もとるようにしたいと思います、ありがとうございました♪

私が妊娠・授乳していたときは、ティーライフのぽぽたんを愛用していました。

母乳の質がよくなるというよりは子にカフェインが移行するのを防ぐつもりでカフェインレスを選んでいました。

コーヒーではありませんが、ボタニカルズ(大手百貨店に入っているハーブ専門店)で母乳に良いハーブティーを購入して愛用していました。
「ディル」というハーブは妊娠中から授乳期にかけて、お母さんの貧血を防ぐとかの効用があったと思います(詳細は忘れました。ごめんなさい)。緑茶の茶葉に混ぜたり、料理の彩りに添えたり、よく愛用しました。
母乳によいハーブには「ミルクシスル」というのがありました。ミルクシスルとディルをブレンドしたママさん向けハーブティーもありました。

コーヒーだけじゃなく、こういったものも活用すると楽しいですよ。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ボタニカルズですね、ハーブティーも興味があったけれどどこのがいいのかよくわからなかったので聞けてよかったです、ありがとうございました♪

普通のコーヒーはカフェインが含まれているので、母乳のお母さんにはあまりオススメできません。

母乳にカフェインが出てしまい、赤ちゃんが興奮気味になるそうです。
私が助産院で聞いたのは、よもぎ茶やほうじ茶を飲むといいとかって。
身体は冷やさないように。
たんぽぽコーヒーはすみません。どこがいいのかはわかんないです。
    • 0
この回答へのお礼

少し前まで家にリプトンレモンティーの500mlペットが大量にあったので、昼間はそれをぬるくして飲んでいました。すると赤ちゃんが夜なかなか寝てくれなかったように思います。カフェインレスコーヒーを飲むようにしてからよくなりましたが、大変でした・・・。ヨモギ茶も試してみようと思います。暖かくして飲んでみます、ありがとうございました♪

カフェインレスのコーヒーが母乳の出を良くするかどうかは、ごめんさない分かりませんが、温かい飲み物は確かに母乳の出が良くなる気がします。

普通のコーヒーはあまりお勧めできません。
カフェインの作用があるので、赤ちゃんにも良くないようです。
母乳の出が良くなるという飲み物には、他にもダンデライオン茶(これタンポポかも?)、ほうじ茶が良いみたいで私も良く飲んでいました。
とにかく体を温める飲み物、一日に沢山摂取すると母乳が良くでました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてから温かい飲み物を飲むようにしてます!その後なんとなくですがおっぱいが張るようになったような気がします。本当によいのかも!?と思い、今も実践中です。ほうじ茶がいいというのは初めて利きました、ぜひ試してみようと思います。ありがとうございました♪