プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在22週の第1子妊娠中の者です。
いまだに胎動を全く感じることができないでいます。
胃や腸がグニュとなる感じと聞いているのですが、そんな感じも全くありません。
今は仕事も退職してずっと家にいるので、胎動がないか注意深くしているのですがまったくです…。
何だか不安になってきています。
私のように6ヶ月に入っても全く胎動を感じなかった方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

初めての胎動はグニュッではなかったですね。


お腹に溜まったガスがポコッと小さく動く感じでしょうか。
なんか腸がピクッと動く感じでしたよ。

逆に私は初産にしては早すぎでは?という時期の胎動だったので、自分で自分の子の胎動を疑いましたよ。「いくらなんでも早いでしょう・・・。」って。(ちなみに18週に入ったばかりでした)

なので、胎動は個人差だと思うので、まだ無いかもしれませんが健診で心音が聞こえていれば問題ないと思います。
これから長いようで短いマタニティライフ、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、早い人もいれば遅い人もいるのですね。
気にしすぎなのかもしれません。
胎動を感じる事ができるまで、あまり意識せず、できるだけ気楽な気持ちで待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 08:59

他の方も書かれていますが、胃や腸がグニョというのは後期にならないと感じないと思います。


私は今29週ですが、おなかの正面を蹴られるから横っ腹を蹴られるという状態になってきました。グニョはまだ感じません。
最初の頃は腸でガスが転がってる感じ、「下腹部で脈が測れるっけ?」と思うようにトクトクと脈打っている感じがしました。でもその時はこれが胎動とは思ってなくて、おなかの調子が悪いのかなくらいにしか思いませんでした。
でもそのうちだんだんと強さが加わり、胎児の成長によって下腹部からお臍あたりで感じるようになり「あれが胎動の始まりだったんだ」と思うようになりました。
22週だと検診も1月おきで不安も大きいと思いますが、胎児の成長や胎動の感じる時期も人それぞれなので、あまり気にせずゆったりと過ごしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胎動も全く感じる事ができず、次の検診までまだ2週間以上あるので、とても不安に思っていましたが、あまり焦らず、できるだけゆったりとした気持ちで待ちたいと思います。
早く胎動を感じたいのが本音ですが…f^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 09:04

私も周りから「ポコポコ」とか「グニョー」とか夜も眠れないほどスゴイ!と色々聞いていましたが、かなり大きくなってじゃないと感じませんでした。


今5ヶ月くらいですか?

私は6ヶ月終わりくらいに、初めて感じました。元々お腹がちょっと肉厚だったんで(^_^;)

表現しにくいんですけど、オナラを我慢した時に我慢してたやつがお腹の中で小さくポコッと出てしまう感じってわかります??
私はまさにそれでした!!(笑)

後期になると本当にもう嫌!ってくらい動き回ってくれますのでもう少しの辛抱ですね。来月の今頃は胎動のおかげで更にトイレが近くなるかも・・・ですね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は現在6ヶ月4週目に入るところです。
6ヶ月終わり頃胎動を感じられたとの事ですので、私もそろそろかもしれないですね。
あまり焦らず、待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 09:09

はい。

気づいてなかった一人です。
最初はなんていうんですかねぇ。
たとえがあまり良くないですが、お腹の中で空気(おならに近い)が
上がってくる感じ?
ぽこぽことか良く言うみたいですが、最初はそれがぽこぽこと
思わず、便秘気味だったせいもあり6ヶ月過ぎてから自分でこれは
そうかとわかるようになりました。

あと、体型にもよるみたい。
私妊娠中は17キロ(そろそろ管理入院してもらいますよ!と
ずっと脅されてました)太ってしまい、臨月では胎動感じず・・
な人でした。
でもエコーやら心音見てもらうととても元気。とのこと。
太っている人(皮下脂肪が多い人)は胎動を感じにくいそうです。

気になるようなら「胎動がなくて心配」と明日にでも産科を受診
しましょう。安定期とはいってもいつもと違うからだ。
安心が一番です。
元気な赤ちゃんをご出産されますようお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は元々かなり細身の体型なんですが、今もまだ妊娠前の体重プラス3キロほどなので、太って胎動がわかりにくいという事ではないと思うので(つわりで体重がすごく減ったのもあるかと思いますが)
気づかなかった、ということはないと思うのですが、逆に意識しすぎなのかもしれません。
あまり焦らず、ゆったりとした気持ちで待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 09:16

こんにちは。



>胃や腸がグニュとなる感じと聞いているのですが、そんな感じも全くありません。

多分ですが、気が付いてないだけなんじゃないかと。
そんな「グニュ」ってのは、もっとあとだったと思います。
私の場合、最初はベッドでうつ伏せで本を読んでいた時に「ピク ニョロ」と虫が這ったような感じが本当に微かにありました。「?」と思いましたが、それが胎動だと確信するまでに2週間ほどかかりましたよ(^_^;)
なので、気づいてないだけかなと思います。質問者さんも、寝る前の一時だけ腹這いになってしばらくじーっとしててみると「!」かも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気付いてないだけならいいのですが…f^_^;
退職して毎日暇なもので、とても意識して過ごしているのですが、逆に気にしすぎなのかもしれませんね。
あまり焦らず待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 09:20

こんにちは。


1人目の時は忘れてしまいましたが、
2人目は20週過ぎでした。

人によっては金魚が泳いでるみたいに動くって
そんなのならもうとっくだよ!って反感をもってました。

でも、はっきりわかる日が絶対にくるんだって
思い込んでいたので、
痛いくらい動いてくれて嬉しかったのを覚えています。

病院で赤ちゃん元気なら不安にならないで待っていて。
(なんて言ってる私もちょっと不安だったけどね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にしすぎなのかもしれませんね。
あまり焦らず、できるだけ気楽に胎動を感じられるまで待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!