アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がビデオ撮影してくれた。
そのデータをもらってパソコンで見ようとしたのだが、
パソコンとカメラをつなぐ有線がない、メモリーカードが
入っていなかった。データが入っているのは、miniDVの
テープに入っています。

どうにかして、ビデオのデータをパソコンに入れることは
できるでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして、おはようございます。

miniDVテープに撮影されたビデオ映像をパソコンに取り込みたいとのことですが、お使いのカメラにあったDVケーブル(IEEE1394・iLinkアイリンク、とも呼びます)を使ってカメラ-パソコン間をつなぐ方法と、ビデオケーブル(映像・音声のケーブル)を使ってビデオキャプチャ機能のついたパソコンに接続する方法があります。
ビデオキャプチャ機能はすべてのパソコンに搭載されているものではないので、搭載されたパソコンが多いDV接続(IEEE1394)が成功率が高いでしょう。
カメラ側は4ピン、パソコン側は6ピンのコネクタを持っているものが多いので、おそらく
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/ac …
のようなケーブルで接続可能でしょう。
お使いのパソコンとカメラにDV端子(IEEE1394)があるか、まずはご確認ください。

USB接続でビデオ映像やメモリーカードに記録した静止画・動画をパソコンに転送できるカメラについては、必要なソフト・ドライバプログラムやケーブルも各社まちまちです。カメラの型番がわかると、その製品や同じメーカーの製品ユーザー様から、より詳しい回答が寄せられるかもしれませんよ。

WindowsXPでしたら「ムービーメーカー」というビデオ編集ソフトが収録されています。まずこのソフトで練習してより高度なビデオ編集ソフトへと移られるといいですよ。
    • 0

ここはクイズの場ではありません。

ビデオカメラのメーカー・型番を書く。
パソコンのメーカー・型番を書く。

専用のケーブルが必要なら買う。
ビデオ出力(アナログ)しか出来ないのであればビデオキャプチャボードを買って接続。
デジタル出力ができるのであればIEEE 1394などの拡張ボードを買って接続。
ビデオ編集ソフトを買って取り込む。
    • 0