プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ていていくつか疑問が出てきたので教えて下さい。

1・電器屋の亭主が地獄送りにされた後、奥さんは何故消えてしまったのでしょうか?

2・奥さんが消えてしまった後に掛かってきた電話は誰からだったのでしょう?

3・写真に笑顔で写っていたのは亭主ですか?

A 回答 (4件)

電話と写真については、他の回答と重なりますので、省きます



最後になぜ妻の姿が消えたかですが、これは何もかも投げ出して、どこかに行ったと考えるべきでしょう。表面的には、女手ひとつで、電気店の経営を続けることが不可能であったことが理由でしょうが、それよりも彼女は呪縛から逃げ出したかったのだと思います。実は彼女を縛りつけようとしていたのは、亭主だけではなかったのです

亭主は単なるDV男ですが、それは彼なりの愛情表現であり、実際には彼も妻を深く愛していたのです。写真からも分かるとおり、最初は普通に愛していたのですが、やがて強い嫉妬心から、自分が目を光らせてないと、彼女は悪い男に騙されるはずだから、自分が妻を守ってやる必要がある。お仕置きも、監視も、妻のためなのだと、だんだん思い込みが固定化していったのでしょう。
何より、自分がいないと、妻は何も出来ないと思い込んでいたのだと思います。しかし実際は、妻は一人でも生きていける強い人間であり、だから姿を消すことが出来たのでしょう。

しかしここで忘れてはいけないのは、相手の気持ちを無視して、自分の愛情や思い込みを一方的に押し付け、しかも自分だけが彼女の理解者と信じているという意味では、実は少年の存在も、暴力亭主と大差の無いということです。つまり亭主の呪縛から解放された妻を、再びあの少年の愛情が、縛りつけようとしていたわけです。恐らく少年自身も、彼女を弱くて守ってあげるべき対象だと信じたかったのでしょうね

だからこそ妻は、単に少年の愛情に応えられないということだけではなく、自分を束縛した亭主と同じ愛情を押し付ける少年から、何も告げずに逃げたのです。そしてその両方の呪縛から決別したかったのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、中々読みが深いですね。

しかし考えてみたら今回の地獄送りで誰も得をしなかった、というのは何ともスッキリしない終わり方でした。
前シリーズからですがこういう終わり方が多いですけどね。( ̄ー ̄;

お礼日時:2008/10/31 18:31

1.だけですが。


その土地にはもういられないでしょう。亭主がいなくなって、
その前後に若い男が頻繁に店に通ってくるとなると、
人目を引かないわけにはいかないだろうし。
いずれにせよ彼の気持ちには応えられない、という事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どっちにせよあの少年の愛には応えられないという事なのでしょうね。

お礼日時:2008/10/31 18:43

 この回の主人公の高校生の相談に答えたヒロインの女子高生の言葉にあった「好きにはいろんな形がある」というのがこの回のメインテーマなんだと思います。


 傍目にはいじめられているとしか見えない電気屋さんの奥さんも(理解しがたいですが)彼女なりに亭主を愛してたんですね。

 姿を消してしまったのは、旦那が消えて商売を続けていく気力がなくなったからかもしれませんし、高校生の好意に応えることができないという意思表示なのかもしれません。

 写真の人は亭主ですよね、わざわざ机に置いてあったのは自分が亭主を好きだったことを高校生に伝えたかったからだと思います。

 最後の電話が誰からなのかは分かりませんが、奥さんを束縛する象徴的なものであった電話を最後に鳴らすことで余韻を残す演出だと思います。あと、「誰からの電話?」と疑問に思わせて、後味の悪さをアップする目的もあるのかも。
 
 地獄少女は今期から初めて観ましたが、ほんと登場人物に救いの無い話ばかりですね・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。あの同級生の女の子にセリフにもポイントがあったのですね。

どこかの掲示板では「あの奥さんはMだったのさ」とも書いてありました。
いろんな愛の形があるもんです。

地獄少女は前はもっと勧善懲悪な話もあったんですが今シリーズは今の所、何とも理不尽な結末が多いですよね。(^^ゞ

お礼日時:2008/10/26 00:30

あくまで、私の推測なのですがお答えさせていただきます。



1についてですが、奥さんが消えたのは亭主のように地獄送りにされたのではなく、どこか他の土地に失踪したのでしょうね。亭主から虐待されても逃げなかったことからも、やはり亭主のことを愛していたのでしょう。自分を助けようとしたということが分かっているから(亭主が消えたことに驚かない様子から、奥さんは『地獄少女』の存在を知っているようです)、亭主を地獄に送った少年のことを責めこそしなかったものの、自分の愛した夫を消してしまった少年に複雑な思いは持っているでしょう。それこそ顔も見たくないほどに。そして、亭主が消えた絶望から、どこかに行方をくらませた、というところでしょう。ある意味奥さんは、亭主に依存していたのかもしれませんね。

2については、恐らく客からの電話でしょうが、この場合誰がかけたのかはあまり重要ではなく、もう電話に出る人はいなくなってしまった、ということを表すための演出でしょうね。

3・おそらく亭主でしょう。この写真から昔は亭主も優しい人であったことが伺えます。奥さんを愛するあまり、嫉妬に狂い、だんだんと変貌していったのでしょう。奥さんは虐待をうけながら、昔の優しかった夫に戻ってくれることを願っていたのかもしれません。

私はアニメ制作の関係者でもなんでもないので、以上のことは、単なる私の推測にすぎませんが、大方このような解釈で間違いはないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい推測力ですね。(笑)
(嫌味とかではありませんよ)

お見逸れ致しました。m(__)m
なるほど、よく解りました。
でも大方その見方であっているような気がしました。

しかしまぁ今シリーズは何とも救われない結末が多いもんですよね。(´Д`;)

お礼日時:2008/10/26 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!