1つだけ過去を変えられるとしたら?

電気屋へ行ってビデオテープを買おうと思ったのですが、たくさんの種類があるので迷ってしまいました。
そこでお聞きしたいのですが、お勧めのビデオテープってありますか?
また、ビデオテープを選ぶときのコツもあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

少しだけ。

私の場合は、相性の良いモノ(ヴィデオテープ)を使うようにしています!

格安なスタンダードのタイプの物であっても、見た目(画質)が良い場合も有りますので。

価格の点に付いては曖昧ですので書くことが出来ません、

全てのメーカーが自社生産しているとは限りませんね、OEMで供給している場合もあります。

質問者さまがお使いのVTRと相性の良いテープを見付けられるのが良いかも知れません、高価な物が納得のいく物とは限りませんので。

※ 蛇足になりますが、お店の販売員がヴィデオテープの取扱いが(商品を落下させる等…)悪い所は避けた方が良いと思います、それが原因でVTRに不具合が起こる事が有ります。

高く積んであるのを見ますと、不安を覚えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店の取り扱いの違いは気付きませんでした。

#2です。

スタンダードは、メーカーによってはノーマルという場合もあります。

それから
>重に繰り返し録画
これは、「主に」の間違いです。^^;
    • 0

一応、ビデオテープにも種類があります。

スタンダード、ハイグレード、S-VHSが主でしょうか。(他にもありますけど。)
何が違うかというと、画質です
スタンダード、ハイグレード、S-VHSの順に画質がよくなります。当然、画質がいいほど値段は高くなります。

スタンダードは、重に繰り返し録画(なんども上書き録画)する場合に適していると言われてます。

ハイグレードは、録画したものを保存するのに適しているといわれています。

S-VHSは、ハイグレードよりさらに画質がいいんですが、その本来もつ良い画質を活かすには、これに対応したビデオデッキが必要です。

あとは、#1の方の回答通りです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

VHSですよね?

名前が通ったメーカのビデオテープで有れば大差はないと思います。
TDK・Fuji・Maxcell・SONYなど
値段できめればいいと思いますよ。(あまり画質にこだわらなければですが まあ見た目では大差ないでしょう)
最近では消去防止ツメがスライド式の物もあります。(Panasonic製だったと思います)これもおすすめです。
また録画時間は用途に合わせて選べばいいと思います。
私はT180・T200といった長めのテープを使用し3倍モードで留守録をしています。
みじかいテープではすぐなくなってしまうので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、なんで値段にあんなにもの差があるんでしょう?