アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

民間の場合は、各都道府県警、消防局が災害や、交通事故等の処理をしますが、
自衛隊も何か起きた時は119番通報したりするんでしょうか?
自衛隊には独自の警察、消防組織があるんですか?
友達が自衛隊にいて、将来の選択肢の1つとして考えているのですが。
疑問があったので質問しました。
わかるかた よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

119番をするか否か

するでしょうね。何故なら駐屯地・基地では所属消防車が1台というのも珍しくありません。
1台で解決できるようなボヤであれば別でしょうが、市消防に頼らざる得ないのが現状でしょう。
正直消防組織はの消防団よりも小さな組織ということが少なくありません。
110番も十分可能性があるでしょう。
基地内の現行犯逮捕であれば別ですが、過激派等に対抗するのは警察です。
安保闘争の時は警察官が防衛本庁を守り自衛官は、所謂高見の見物状態だったと言います。 
対民間人の事件では軍時代の憲兵のことの名残の関係で
警務隊よりも警察に任せるのではないでしょうか?

No2補足ですが、自衛隊員が敷地外で犯した犯罪についても捜査権があります。 ただ基地内に留置施設がないこともあり、容疑者は所轄の留置所に留置し、取調べを行います。

ちなみに自衛隊のイベントで見ることができますが、昔の警察官のような
帯革をつけて、拳銃をぶら下げているのが警務隊です。

予断ですが警務隊のような司法権がある職としては
海上保安官等・麻薬取締官・皇宮護衛官・労働基準監督官・鉱務監督官
船員労務官 ・刑務官・漁業監督官・郵政監察官・森林管理局員
狩猟事務担当都道府県庁職員 ・公有林野事務担当北海道庁職員・船長

以上の職業があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
警察業務もそうですが、前から消防の仕事に興味がありまして、
自衛隊にも警察、消防組織があると聞き、どういうものか疑問に思った次第です。
自衛隊専属の警務、消防隊だけでは対処できないことも少なくないんですね。
また何かありましたらよろしくお願いします。

自衛隊の中の警察は、警務隊といいます。

自衛隊員と、自衛隊敷地内での民間人の犯罪について、捜査し、書類送検します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。秩序維持という面で警務隊の役割が大きいんですね。
捜査、書類送検までできるとは。ありがとうございました。

自衛隊法によると、部隊内には秩序維持に専従する自衛官がおり、彼らは「司法警察職員」(要するに警察官と同等の立場)にたって行動することが定められています(96条)。

また消防については、入間基地で不審火が相次いだ際の報道をご覧になれば分かる通り、一種の自衛消防組織が存在して、基地内の消防活動に当たっています。

従って、ご質問については、いずれもYesということになります。

参考URL:http://www.jda.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察、消防組織ともに独自のものがあるんですね。
疑問が解決しました。
参考URLも参考にさせていただきます。