プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドル預金ではなくて中国の外貨預金をしたいのですが検索エンジンで調べてもどこの銀行で出来るかなどのノウハウがよくわかりません。
ちょっとしたヒントや少しでも関連のある情報をお持ちの方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前に 中国や香港の 日本支店で口座を開設しようと

思いましたが、会社しか出来ないと言われました。

参考までに 日本で中国元に 両替は 停止中です。

理由が判りませんが、一般人は不可のようで??

何で 中国元で預金がしたいのでしょうね??
中国の将来を見越してでしょうか??

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
一般人は不可のようですか。とても残念です。ぜひ理由が知りたいものです。もう少し他の方の情報を待って見ようと思います。

>何で 中国元で預金がしたいのでしょうね??中国の将来を見越してでしょうか??

そのとおりです。利子も日本国内より高いようですし。でもリスクも高いらしいですが魅力のある国です。

• 0

以前銀行で働いており、外為を担当してました。

そこでは米ドル、豪ドル、イタリアリラ・ドイツマルク(今はユーロですね)などの預金を取り扱ってましたが、その中でも米ドル商品ばかりおすすめしてました。
「米ドルはニュースや新聞でレートの動きも常に把握できたり情報量が豊富なので、
お客様自信である程度の動きをみていただけますからね。」というかんじでご案内してたのですが、やはり外貨預金というのは元本保証のないリスク商品なので、
そういう観点からも、あまり情報量も少ないメジャーでない通貨は、
銀行としても扱いづらいんですね。
あと、預金を作ると言うことはその通貨を確保しなくてはいけないので銀行自身もリスクを背負うということになるというのもあるのでしょう。
私が銀行で働いていたのは3年前でしたが、確かそのときは中国元の買取等も
全てお断りしていましたね。そこのところのちゃんとした理由というのは
私も聞いたことがないんですが、どうしてなんでしょうね?
わたしも今すごい勢いで成長してる中国に興味津々なんで、ちょっと調べてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
銀行自身もリスクを背負うということになるという理由からですか。納得しました。