アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠3ヶ月です。いつから妊婦用の下着や洋服を着たりすればよいのでしょうか?お腹は圧迫しないほうがよいのでしょうか?寝るときはやっぱりあおむけに寝るのがよいのでしょうか?もともと下っ腹が少々出ている私なので、不安です。

A 回答 (3件)

onkunさん、こんにちは。


いつから妊婦用の下着や洋服を着るか・・というと、
その人によって違いますが、おなかが「ちょっと出てきたかな?」という
5ヶ月くらいから、妊婦用のものにしていったらいいと思います。

人によっては、もともと細めで、おなかもあなり出ない人などは
最後まで、メンズの洋服でOKな人もいます(私の友人がそうです。うらやましい・・)
私は、早く妊婦になった実感が欲しかったのと、安心感があったので
やはり5ヶ月くらいから、マタニティーを愛用♪していました。
最初は、ちょっと大きすぎるくらいでしたが。

あと、おなかは圧迫しないほうがいいですが、5ヶ月になると
腹帯を巻いたりしますから、適度におなかを保護することも大事です。
でも、ぎゅうっと締め付けたりするのは、よくないと思います。

寝るときは、好きな格好でいいですよ!!
おなかがだんだん大きくなるにつれ、あおむけは無理になってくると思います。
私も、常に横を向いて寝ていたので、産後は思い切りあおむけで寝ていました!!(笑)
自分が寝やすい体勢で、寝るのが一番ですよ!!!

それでは、これからのマタニティーライフを、元気におすごしくださいね♪
頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なんだかほっとしました。普段からお腹が出ていると、こんなことで不安になったりするんだな…と反省しました。出産まで半年以上あるので、適度に体を動かすようにしようと思います。マタニティーウエアが楽しみです。

お礼日時:2003/01/12 22:23

いつからというのは決まっていないと思います。


私の場合、まだおなかが大きくない時でも、つわりで苦しかったので、少し大きめのサイズの下着に替えました。また、徐々におなかが出てくると、それに合った下着に替えていきました。洋服も、おなかと胸がドンドン大きくなっていったので、それに合わせて替えていきました。
人により、体重がすご~く増えたり、ぜんぜん増えなかったりしますし、ご自分の体の調子に合わせて、快適に過ごせるものを身につけられるといいと思います。
寝る体勢は、うつ伏せは駄目でしょう。気持ち的にも、赤ちゃんがつぶれそうで。
仰向けも苦しくなってきますよ!8~9ヶ月ぐらいになると、おなかが重くて、横向きでないと眠れませんでした。横向きでも、胎動がすごくて眠れなかったり、あんまり長時間熟睡できなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なんだかほっとしました。普段からお腹が出ていると、こんなことで不安になったりするんだな…と反省しました。出産まで半年以上あるので、適度に体を動かすようにしようと思います。マタニティーウエアが楽しみです。

お礼日時:2003/01/12 22:23

人によって全く違うので、着たい時に着ればいいと思います。


友人に、マタニティーは全く着なかったという人もいる位です。
つわりがひどくて、ウエストを締め付ける服が着られなければ、お腹が出ていなくても、マタニティのジャンバースカートを着たりしますしね。
下着も、今どんなものをつけていらっしゃるかわかりませんが、冷えないようにだけ気をつけて、自分がつけていて快適なものを選べばいいと思います。
それから寝方ですが、自然とうつぶせ寝はできなくなったような気がします。気分的にも赤ちゃんが苦しそうだし、やがて物理的にも無理になってきます。
そのうち、仰向けにも寝られなくなりますよ。
自分のお腹が重たくて苦しい!って言うのは、新鮮な体験でした。
必然的に、横向きにしか寝られなくなってくるものです。
これからいろいろなことで、ドキドキしたりびっくりしたりすると思いますが、男性にはできない貴重な体験ですので、マタニティライフを楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なんだかほっとしました。普段からお腹が出ていると、こんなことで不安になったりするんだな…と反省しました。出産まで半年以上あるので、適度に体を動かすようにしようと思います。マタニティーウエアが楽しみです。

お礼日時:2003/01/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!