アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
今回も何度か質問させて頂いた彼の事で少し気になったことがあったので、質問させて頂きました。
私の彼(30歳)の母親はバツ2で(今は再婚して旦那さんがいます)女手1つで子供2人を育ててきたそうで、彼は事あるごとに母親を一番尊敬しているといいます。
確かに働きながらの子育ては想像できないくらいに大変だと思うので、尊敬している気持ちはわかるのですが、それもあってか、親離れできていない気がするんです。
私が例え仕事で夜中の1時2時に自転車で帰ると言っても気をつけてねの一言なのに対して、母親のためなら迎えに行くし、彼は本当に朝が弱くて、簡単には起きないのですが、たまに私の家に泊まりにきた次の日の朝、母親からちゃんと起きたのかTELがくるのですが、これは彼がマザコンなのでしょうか?
それともただ親思いで、母親も心配症なだけでしょうか?
将来結婚も考えていますが、例え結婚してもこの状態が毎日続くだけになるのか少し不安に思って質問しました。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

うちの旦那も離婚後女手一つで育った人です。

現在義母と同居してますが、旦那もそうですが義母(母)の息子に対する思いは
やはり強いですよ!たまにライバル!?って思う時があるくらい(笑)
義母にすれば必死に一人前に育てた息子です!成人したとはいえ“可愛い息子”に
変りはないので子離れ出来ていないのかもしれません。
でも大抵ドコの家庭も子供を思わない親なんていませんから「マザコン」と
決め付けて警戒するよりも『普通の事』と受け止めた方がずっと自然です。
2人だけでいたい!誰でも思うかもしれませんが(私も思う時はある!)
親があってまたその親があって・・・人と人はそういう繋がりだと思います。
彼が好きなら信じる事です!頑張って下さいp(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似た状況の旦那さんの話を聞いて少し安心しました。
私もたまにライバル?と思うときはあります(笑)
でもそれだけ必死に育ててきた息子のことを可愛いと思うのは当然のことかもしれませんね;
気にしすぎる事を少しやめてみようと思います。
ありがとうございました。
頑張ります♪

とりあえず、ちょっと想像してみてください。

あなたが遅い夜道を帰宅するのを心配して離れていても送り迎えしてくれる男ですが、自分の母親については家からの往復だけなのに気をつけてねのひと言だけでしらんぷりです。
そんな彼だったら安心ですか?

そりゃ、お母さんの事も貴女の事も(また、他の大切な友人や知人の事も)距離や時間を厭わず心配し、送り迎えでも何でもしてくれる彼だとしたら実に結構ですが、それじゃあ彼の身が持ちませんよ。

もちろん気持ちの問題も重要ですが、物理的な労力が全て気持ちでチャラになるわけでもありませんから、できることとできないことがあるわけです。

>とりあえずは帰る場所が一緒だからで、私の場合は送って帰らないとならないからしてくれないんだ
ということでは不満ですか?

おそらくは、他にもこまごまとした違和感があって、今回あげられたのはその一例なんだとは思いますがとりあえずこの件についてはそういうことで納得しておいたほうが良いと思いますよ。

モーニングコールの件は彼の問題というより彼の母親の問題ですよね。彼女の家に泊まっている息子にモーニングコールをするというのは普通のこととは言えませんが、それだけでは息子離れができていないのか、単なる心配性なのかそれはわかりません。単なる習慣かもしれないし、ゆるがせにできない家庭での決まりごとなのかもしれません。
もし、誰かに起こしてもらわないと起きられないという事だとしたら、彼は朝起きに関しては他人に甘えている、というだけのことです。母親に由来があるのかどうかはわかりません。

恋人や配偶者の母親がらみの言動が気に入らないときにマザコンというひと言で切って捨てるのは簡単ですが賢明であるとは思えません。

結婚については、環境がかわれば彼の言動や態度がかわることもあるだろうし、あなたの見方もかわると思いますのでなんとも言えません。
周囲を見ても、結婚すると相手に対する要求や束縛が強くなるカップルもいるし逆にどんどん寛容になっていくカップルもいます。

※マザコンについて
私はずいぶん前に母親を亡くしていますが、美味しい料理を食べたときによく母親を思い出します。「なんであんなに料理が下手だったんだろう子供の頃に好き嫌いが多かったのもあの不味い料理のせいだクソッ」ってね。他にも楽しい事をするときにはしばしば子供の頃にあまり遊ばせてくれなかった母親に対する恨み言ばかり浮かんできます。これがマザコンです。
    • 0
この回答へのお礼

また、マザコンについての説明もありがとうございました。
とりあえず送り迎えの件は、彼の出来る範囲のやさしさなんだと思う事にしようかと思いました。
母親に対してやさしい事はいいことだと思うのですが、所々話の中に母親の事が出てくるので、??と思っていました。
ご回答を頭の中においてもう少し考えてみます。

何かでよんだのですが、自分(彼氏)から母親を気遣うのは親孝行。

母親に指図されたことを何でもするのがマザコンということでした。

彼氏はどっちのタイプですか?

親孝行も母親が年老いている場合や限度もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

彼の母親は基本放任主義なのか、彼のする行動に対してあまり口出ししない様に思います。
ただ、彼は母親に頼まれたことはだいたいなんでもやっていますね。
深く考えずに親孝行としてとればよかったですかね;;

朝、起きたかの電話があるのはマザコンである可能性が高い気がします。

世の中マザコンの男性は多いので、マザコンであることはそれほど問題ではないと思います。ただ夜に母親のことは迎えにいくのにriorin17さんに対してはしないというのは問題があると思います。いくら母親想いであっても母親に対してできる努力を彼女であるriorin17さんにしないのは思い遣りがなさすぎると思います。結婚後に嫁姑でこじれたら、もちろん母親の味方をするでしょうし苦労も耐えないと思います。

私はバツイチなので経験から言わせていただきますと、結婚生活は思い遣りの一言につきます。結婚は忍耐だと言う方もいますが、忍耐もそこに互いに対する思い遣りがなければできません。相手がriorin17さんを思い遣ってくれないのでは、できる努力もできなくなります。結婚を考えているのであれば、もう一度二人の関係をよく考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

母親を夜に迎えに行くのは、とりあえずは帰る場所が一緒だからで、私の場合は送って帰らないとならないからしてくれないんだと思う様にしてましたが、やっぱり母親のためにできて私にはしてくれないのは悲しいことですよね。。。
私は自分の寝る時間を割いてでも彼が困っていたらやってしまうのですが、彼の私に対する思いやりが感じられなくなってきて、それは今仕事が忙しいからだと思っていたのですが、母親に対してはできるなんてやっぱりおかしいですよね。
もう少し彼との関係をよく見直してみます。

質問者さんにおける「マザコン」の定義は何ですか?

「マザーコンプレックス」を日本語に意訳すると「母親に対する心のしこり」となりますが。

この回答への補足

すみません・・・私もマザコンに対してよくわかっていなくて質問をしてしまったので、質問文の意味もわかりにくいですよね;;
私にとってのマザコンとは、母親がいないと何も出来ない方の事をさすのだと思っていたのですが、その様な方って母親に対してとてもやさしいですよね?
彼のやさしさはわかるのですが、どこまでいったら世間で言うマザコンとなるのでしょう?と質問した方がよかったでしょうか(汗)
朝起きれないのを知ってるからと言って外泊の日に母親がTELでモーニングコールをしてくるぐらいは普通なのでしょうか?

• 0