アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をお貸しください。

秘匿性の高い情報を
外にもつながる社内、部署のLANで見るシステムを考えています。
サーバにデータ(DB)を持たせ、ブラウザで検索、表示したいと思っています。
そこでセキュリティの話なのですが
サーバーはコンピュータ室にありますので、ほぼ「物理的に隔離」できており、データをそのまま抜かれる心配はしていません。
見れる端末はIPアドレスで制限し、
ブラウザで見た後の部分は「社員教育」を徹底しようと。
あとは、「通信にセキュリティを」の部分なんですが
通常、
どのような暗号化の手段をかけられるのでしょう?
SSLを考えたのですが、ドメイン?外へつなぐ必要があるようです。
(出来ればそのサーバから外へは繋ぎたくないんです)
他に方法がありますでしょうか?
もし、SSLしかないのであれば、外に済みかつ信頼性の高い方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SSLを使う時に、社外証明機関の証明書を利用しない、いわゆるオレ(俺)証明書を独自に発行することは可能ですよ。

外部からアクセスしないのであれば、これでも運用可能かと思います。
ブラウザで警告がでてくるので、各ユーザにインポートしてもらう必要があると思いますが。
Windows Server であれば証明書サービスを立ててください。

http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2008/10/28 18:14

メタフレーム導入してはいかがですか?



これなら直接クライアント上へデータをダウンロードするわけではなくあくまでバーチャルクライアントとなるわけですから
情報漏洩危惧されるのであればひとつの案だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メタフレームってかなり費用がかかる話ですよね?
今回は無理かもしれませんが
何かの機会に参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 18:16

端末制限するなら、IP制限だけでなくクライアント証明を行うのがよいと思います。

(有効期限も切れますので)
なお、通信はSSLで暗号化されます。

ただし、クライアント証明書をブラウザにインストールする必要があります。
自己認証局でクライアント証明書は発行可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クライアント証明書」はよく知らないので
これから調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 18:15

> SSLを考えたのですが、ドメイン?外へつなぐ必要があるようです。


> (出来ればそのサーバから外へは繋ぎたくないんです)

 外部接続を行わずに、DBの情報検索をする方法・手段をおたずねですか?

 外部とネットワーク接続をしたくなければ(オフラインで検索したい場合)、電話等で社内に連絡をとり、検索結果だけをメール等で知らせてもらう。
 あるいは、外部から情報検索したい場合には、メールで条件をサーバに伝えると、その検索結果をメールで通知するような仕組みを作れば、間接的な接続で済ませることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
うまく説明できていませんでした。
「社内でブラウザで検索、表示させる」
って事を希望していました。

お礼日時:2008/10/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!