アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

版権パロディーの同人誌などを書いて活動されてた方が、
商業誌などで活動をされるときに、ペンネームを使い分けていらっしゃることがありますよね。
とはいえ、どちらのペンネームも微妙に似てるものだったり、
その方のホームページのプロフィールなんかを見ると
「同人では●●、商業では●●と名乗っています」というように
どちらの名前も同一人物であることが簡単に分かるようになさっている人もいます。
本気で同人活動時のペンネームを隠してるわけではない、ってことですよね。

同人での活動と、商業での活動でペンネームを使い分ける必要性は何でしょうか?同人活動のほうを、一般の方の目に触れにくくさせているだけでしょうか?
私も同人活動をしており、今度商業誌のほうでお手伝いをする機会に恵まれたのですが
できれば今まで使用してきたペンネームをそのまま使いたいと思っています。これは危険なことでしょうか??
ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

商業というのは、出版社と契約をしていると言う意味ですよね。



もし、そういう意味なら出版社がわにとっては、
勝手に商業用の名前を同人誌でもつかっているとなると
契約違反になったり、同人誌側でトラブルが起きたら
同じ名前の作家の本を出している出版社に、何の関係もないのに
抗議やクレームが舞い込みかねません。

どちらにせよ、出版社側との契約内容しだいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。
なるほど、出版側との契約内容が関わってくるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/22 00:04

理由は色々考えられると思います。



本人の単なる気分や趣味の問題だったりとか、
作品作る上での気持ちの問題とか、
本名に近かったからアレンジしたとか、
買う人が同人誌と商業誌を区別しやすくするためとか、
出版社から「一応同人と切り離してほしい」と言われたとか、
似たPNの人がいるからアレンジした方がという話になったとか。

これは素人考えですが、
今度お仕事する出版社の方に相談されてみては如何でしょうか。
同人OKの出版社か、そうでないかによって変わってくるかもしれません。
気に入っていて、使い続けたいというのなら、
その辺も含めて相談とかは出来ないでしょうか?

例えばパロディで活躍していた場合は敬遠されるとか、
そんなのとかあるのかなあ…。その辺は分かりませんが。

読む方からしてみますと、
同じPNでやってくれた方が探しやすくて助かります。
同人誌で見失った方を商業誌で見つけられますし、
逆に、商業誌で知った方の過去の本とかも探せますから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
詳しくご回答ありがとうございます。

パロディで活躍してた方が、商業で敬遠される…というのは
実際見かけたことはあります…。
同人あがりはそんなにいけないことなのかなあと思いますが。
逆に、商業にでてくるまで、同人もしないで
世間から隠れてこつこつ漫画を描いてきた人たちというほうが
少し恐ろしく感じます(笑)
今までこの才能を隠してきたなんて勿体無い…と。

私も同じく、作家さんには同じPNで活動してもらいたい派です。
同人誌で見失った方を商業誌で再びめぐりあえたときの喜びって
けっこう大きいんですよね。
そうやって何度も大好きな作家さんに再びめぐりあえました。

いただいたご意見を参考に、出版社の方とまず一度相談してみることにします。
大変参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/22 00:21

そのまま使っている人の方が多いと思います。


「同人では●●、商業では◆◆と名乗っています」と自分で暴露している人の意図はよくわかりませんが、
完全に隠している人の場合

1.内容で使い分けている(商業ではティーンズ誌、同人ではBLなど)
2.同人あがりと言われたくない
3.同人のクレームを出版社に持ち込ませないため
4.商業または同人での作家イメージを崩さないため

そんな感じだと思います。
商業でも少女誌と青年誌でPNを変える人もいますし。
ただ別のPNを使ってみたいという人もいると思います。

3と4は別人を主張することでクレームを防止する目的です。
ジャンルによってPNを変えるのは4の目的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
詳しくご回答ありがとうございます。
完全に隠している人の場合、やはり出版社のためと
作家イメージによるものが大きいのでしょうね…

でも逆に、名前を完全に使い分けているのに
同じ絵柄の作家が2人存在するということになるので
「●●さんは◆◆さんの絵柄をマネしているんじゃないか」
という、いらない誤解を生んだりしないだろうか…と
余計な心配をしてしまいます。
(実際、似たような勘違いをしたことがあります…)

お礼日時:2009/11/22 00:16

ぜんぜん危険ではありません。


あなたは
何も悪いことをしていないのだから。
版権パロディーが悪い場合は名前を
変えようが変えまいが悪いのだから
関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。
自分の活動が悪いことかどうか、ということも一理ありますが
やはりペンネームを使い分けるのは読み手側への配慮(か対策)が
大きいのではないかと思います。
そういう意味で、もし使い分ける必要があるならば
私も名前を使い分けようかなと思った次第です。

お礼日時:2009/11/22 00:12

音楽でもジャンルや曲調で名前を変える人っていますよね。


他にも作詞と歌手では名前を変えている人。
作家でも複数のペンネームを持っている人もいます。

そういう感じで完全にオリジナルとパロディーでは名前を使い分けたいという人もいるでしょう。
同人誌は18禁のものを書いているために、メジャー作品のファンの子供が間違って買わないようにするための対策かもしれません。
同人誌の収入をちゃんと申告してない人は脱税がばれにくくするためかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。
なるほど、ファンへの対策という配慮もあるんでしょうね。
でも逆に私だったら、同じ名前で活動してくれたほうが
同一人物のほかの作品も探せてありがたいなと思ってしまいます…
単純にその人の気分でという可能性もありますが。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/22 00:10

同人誌で流行っている「にょろーん ちゅるやさん」(えれっとさん作)は、


このたび、コンプエースで掲載されますが、P.Nはそのままですね。
今までのパターンからすれば珍しいですね。

まあ、#1さんの仰るとおり、契約内容次第なのでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。
「ちゅるやさん」にいたっては、アニメ化までしましたよね。
声優さんも元のままに。これには大変驚きました。
同人と出版社(本誌)との間の壁が、すこしずーつ緩やかになってきている
そんな傾向があるようにこの頃おもいます。
出版元が同人作品をあたたかく受け入れてくれているような。
(私の思い込みかもですが)

お礼日時:2009/11/22 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A