アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活 SNS 同姓同名アカウント
就活を控えている者です。
企業が採用活動を行う際に応募者のSNSのアカウントをチェックするといった話をよく聞きます。
そこでSNSで同姓同名のアカウントがあり自分と人物像が違ったり、あまり良い印象に見えない内容の発信がなされていました。
企業の人はこのようなチェックをどの程度するのでしょうか。また、このような自分と関係のない所で評価を下げられる可能性はあるのでしょうか。
採用経験のある方や詳しい方の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

採用に携わっている者です。

SNSは絶対にチェックします。

いまはほとんどの企業で、応募者数をある程度絞った段階でSNSをチェックしているのではないでしょうか。

もちろん、企業側は同姓同名による勘違いを極力排除しようとしています。

一致するのが名前だけで、写真などがまったくアップされていない、プロフィールが一致しない、などのケースでは別人としてカウントしますし、気になるようであれば本人に確認することもあるかもしれません。

勘違いは回避したいですが、うっかり他人と勘違いしてしまう可能性はゼロとはいえません。

同姓同名のリスクを回避するのであれば、あなた自身もアカウントを作ってしまうのが手っ取り早いでしょう。

本名で作り、プロフィールもそれなりに本当のことを書いて、SNS自体にはたいしたコンテンツを載せない、ということにすれば、誤解されることはかなり回避できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような対応をとってみたいと思います。