アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り、アカウント管理についての質問です。以下長文になります。要点だけ理解して回答できる方は、飛ばし読みしていただいて構いません。

私は、精神二級の手帳所持、就労移行支援利用、障がい者採用での一般企業への就労を目指しています。

先日、企業のオンライン説明会に参加したのですが、カメラオフ、マイクオフだったのですが、質疑応答の際、挙手ボタンを押しても指していただけませんでした。

どうやら、アカウントが普段使いのもので参加してしまったために、指名できなかったようです。そのため、業を煮やして、カメラをオンにし、マイクをオンにして(ほかの参加者もそうしていたので)、質問することができました。

しかし、アイコンはグーグルにデフォルトで用意されているお寿司、個人情報の観点から、イニシャルでアカウント登録していました。

その日は、支援員が手がふさがっていたために相談できず、後日、捨てアカウントを作るようにアドバイスされ、本名、アイコン画像はなしで、アカウントを作りました。

就労移行支援での訓練も、個人のGoogleアカウントでログインして行うことになっており、最近、エッチな漫画の広告が頻繁に表示されるために、訓練中のYouTubeの視聴、SNS、個人ブログの閲覧は禁止になりました。

そのため、捨てアカウントのほうで、ログインして訓練を行っています。

しかし、就労移行支援の訓練の教材動画は、講師の説明がへたくそで分かりにくく、また淡々とすすっむために、どうしても眠くなってしまい、訓練のために、YouTubeを見てもいいことになりました。

で、ここからが質問です。

①捨てアカウントのほうでログイン、YouTubeを視聴すると自動的に「登録チャンネル」が同期されて  しまいますよね?これを阻止することはできないのでしょうか?

②現在、捨てアカウントのほうと、本アカウントの両方に、訓練で作成したoffice系ソフトのファイルをdriveに保存しています。これをどちらか一方に保存して自動的に同期する方法はありますか?

③メールアドレスがそれぞれにありますが、どちらのアカウントでも、どちらのメールアドレスも確認、送受信できるにすることは可能でしょうか?

④とくに、パワポのファイルが容量がでかくなってしまいます。これをドライブに保存しておくと、スプレッドシートの動作に影響したりすることはありますか?

以上、4点、すべて回答をお願いします。すべてに回答できない人は回答いただかなくて結構です。

また、当方、精神障碍者ですので、回りくどい、具体性を欠く回答は理解できません。かつ、他者の主観にも興味がありませんので、ご了承の上、回答をお願いします。

A 回答 (4件)


どういうことですか?
本垢と捨て垢は全くの別のアカウントなので自動同期されないはずです。
画面右上を見て、ログイン中のアカウントを確認してください。


Googleドライブにアクセスし、
そのファイルを右クリックして共有(権限は「編集者」)してください。
Gmailに共有リンクが送られるので別のアカウントの方で確認してください。
そこのリンクを開いて編集すれば、勝手に同期されます。
画面上部のファイル名が書かれているところの右ぐらいに、「ドライブにショートカットを追加」とあるので、これをしておくと再びアクセスする時に便利です。


可能です。
1度相手のアドレスを入力すればGmailが記憶してくれます。


GoogleとMicrosoftの互換性の関係でレイアウトが崩れてしまう可能性が高いです。
容量が大きいと、読み込みに時間がかかったりはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①同期されます。勝手に登録済みチャンネルが同期されます。

②それ動画で見たとおりにやりましたが、できないです。なぜでしょうか?

③どういう意味でしょうか?理解できないです。メールアドレスをどこに入力するのですか?

④互換性?ファイルをダウンロードして、例えばExcelファイルならExcelで開けば問題ないのでは?私が聞いているのは、エクセルのファイルではなく、容量の大きなファイルがスプレッドシートの動作に影響するのかどうかです。

お礼日時:2022/12/09 08:15

本垢の共有中ポップアップのところの左下に共有リンクが取得できるのでそのリンクを捨て垢に共有してください。



共有方法はなんでもいいです。Gmailにリンクを添付すれば簡単ですかね。
    • good
    • 0


本垢で共有したいファイルを開く→捨て垢に共有をする(権限は「編集者」)→捨て垢のGmailを開く→共有したことを伝えるメールが届いているので、メール本文にあるリンクを開く→ファイル名の右の「ドライブにショートカットを追加」(というアイコンがあります)→ショートカットを追加したい場所を選択→捨て垢のGoogleドライブを開くとショートカットが先程決めたところにある→捨て垢の元々あるファイルを消しておく(紛らわしくなるので。間違えて消してしまってもゴミ箱から復元できます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メールを消してしまったのかな~。

→共有したことを伝えるメールが届いている

これが見当たらないのです。

お礼日時:2022/12/09 13:51


別アカウント同士は同期されません。
何か他に違う原因があるのだと思います。

(念の為...)
YouTubeチャンネルを分けても同期はされます。
Googleアカウントを分けないとダメです。


なぜ共有が出来ないのかが突き止めることが不可能なので何かもう少し情報が欲しいです。
ファイルはどちらのアカウントにも保存する必要はありません。片方のアカウントに保存されていれば大丈夫です。


もしかして、捨て垢から本垢のメールを見たい、ということですか。
その場合、Gmailの転送設定をすれば良いです。
本垢にメールが来るのなら別垢に自動で転送するように設定します。


他のファイルが重くても、他のファイルの動作に影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①について。

質問文中にもある通り、本アカだと不都合が生じるので、本名でアカウントを作成しましたが、YouTubeで、パソコンの勉強のための動画を見るためにYouTubeを開くと、勝手に登録済みチャンネルが同期されています。

②どちらのアカウントにも、保存する形で現在はやっていますが、共有というのをやったところ、どこに行ったのかわからなくなりました。わからないものを情報を示そうとしても、難しいです。

③は、どちらのメールアドレスでも、どちらの受信箱を見たいという意味です。それ以外、説明の方法がわかりません。

④についてはありがとうございました。

お礼日時:2022/12/09 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!