幼稚園時代「何組」でしたか?

僕は、体が大きいのに、打球が弱いです、筋肉もありません
誰か、筋肉のつけかたをおしえてください

A 回答 (7件)

回答者さんは毎日素振りを何回していますか?僕は、300回しています。

僕も前は回答者さんのように同じ事で悩んでいました。素振りを毎日継続するだけで、外野の頭を越す打球(強い打球)が打てるようになりました。ぜひ、100回からでいいので、素振りを毎日継続してみてください。
    • 0

スタンスをせまくしてみてください。

スタンスが広いと力が入りにくいのです、あと、背筋をしっかり鍛えて腰をひねるような感じで、軸足(右バッターは右足)をまわすとバットがスムーズにでます、そのまま前に押し出すと、少しずつ長打がでてきます。
    • 0

私は筋肉はそれ程あるほうではありませんでしたが、大学時代は比較的遠くまで飛んでいました。

要は一番力が加わるポイントでミートできていればある程度強い打球が打てます。
ただ、打撃は奥が深くて自分のフォームができるまでいろいろ変えて試しました。
一番の練習方法は素振りです。それもただ振るのでなく、考えながら一振り一振り魂を入れて振る事です。
頑張ってください。
(強いて言えば握力は人一倍あったようでした。)
    • 0

ダウンスイングにする方法としてはやはり素振りをしまくるのが一番だと思います。

暇を見つけたらどんどん振り込んでください。私はそうやって直していました。
後はバットの位置です。バットを高い位置から振り下ろせばアッパーになることは少ないです。
振り方はバットを最短距離でボールにぶつけるようにすると自然とダウンになります。

これは意識の問題ですから。確実に直る方法は分かりません。
    • 0

打球が弱いのが本当に筋肉のせいかどうかは#2の方の回答にもありますが、仮に弱いとしてもどこが弱いのでしょうか?

打撃に必要な筋肉は、握力、腕、背筋、腹筋、足腰、つまり全身です。
しかし、筋肉がいくらついても打球が強くなるかは別です。
又、#2の方の言う、ダウンスイングとミートでもある程度は良い打球は行くかも知れませんが、
重要なのは、足の踏み込み、そのときの重心移動、
上半身から腕の使い方、そしてミートポジションとそのときに最大の力をそこに集中できるか(インパクト)にあります。これがうまくできれば、非力でも体が小さくとも、強い打球を打つことができます。
もちろん筋力があることに越したことはありません。
誰か近くに野球経験者はいませんか、スイングを見てもらってください。適切なスイングにしてゆく中で、自分の筋力の弱いのがどこかわかるはずですし、その適切なスイングをマスコットバット等で素振りして行けば、筋力もついて来ると思います。
    • 0

筋トレのほうはNo.1の人が書いていますから私は技術の方を

体が大きかったら打球は基本的に飛びます。(私の経験では)
打球が弱いのはミートが出来ていないからだと思います。打撃の基本はミートです。ミートをすれば物凄い剛速球以外は打ち返せるものです。
体が大きいのですから思いっきり上から叩けば十分威力のある打球は飛ぶと思います。
ですからミートを心がけて打つようにしてください。

この回答への補足

それと、打つときアッパースイングになってしまいます、

• 0

私は某格闘技をしています。

筋力トレーニングをする上で大切なのは自分の最大筋力を知っておくことです。
最大筋力×80%の重さ(回数)で10回を1セットとして3~5セットトレーニングをすると良いです。
筋トレは奥が深いので細かいことは端折りますが、腕立て、腹筋、バーベルを使ったトレーニングも殆ど上記の負荷で筋肉がつきやすくなると思います。

あと食べ物をすべてバランス良くとることも重要です。
ただ肉を食べれば良いと言うことはありません。
バランスがとれた栄養をとるということで健康な体を保つことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉をつけてがんばりたいです。とてもいいかいとうありがとうございます