プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッティングについて教えて下さい。

打ちそこなう時に必ずボールの下をかすり、後ろ又は真上にボールが飛んで行きます。

このパターンがあまりにも多いのですが、何が原因なのか解る方、おられますでしょうか?


実際のスイングを見ないと難しいでしょうが、仕事の合間にバッティングセンターへ行くのでいつも一人、自己流です。
打ち方は、上半身を軽くそらす感じにして、ヒザを軽く曲げ、コンパクトなスイングを心がけてます。

気分転換にバッティングセンターへ行くのですが、打てないと逆にストレスになり、逆効果です。
気持ちよく打てるコツなどありましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

打つときにヘッドが下がっているというのは右打ちなら右の脇、左打ちなら


左の脇が空いているのではないでしょうか??
しっかり脇をしめて打ってみればヘッドはさがらないと思います!
本当にみていないのでもし違ったらすみません・・・!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は右打ちなので、右の脇ですね。

今、新聞紙丸めて軽く素振りしてみましたが、右の脇はほぼ90度開いてます。その状態だとヘッドは下がってました。脇を閉めてみるとぜんぜん違います。ヘッドは下がってません。

右ひじの移動距離はかなり小さくなりますね。もしかして、これがコンパクトなスイングですか?

お礼日時:2005/10/03 23:40

NO,4の補足です!


脇をしめて打てるようにするための良い練習法は右脇(右打ちのひと)に
小さいタオルをはさんで振ってるときに落ちないようにするといいですよ!
あと、フォロースルーの時は落ちても大丈夫です!
当たるポイントまでしっかりはさんでいればOKです!笑

これができればコンパクトなスイングができるようになります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスどおり、練習してみます。

脇をしめると、#1の方の回答にあった「傘をさしてる感じ」になりますね。

お礼日時:2005/10/05 12:20

こんばんわ。


質問者さんのスイングの癖で打つ瞬間のところでバットのヘッド(先)が下がっている可能性もあると思うのですが…一度素振りで注意して見てみるといいと思います。がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。右手に力が入りすぎて、バットの先は下がっているかもしてません。
右手親指の付け根はいつも皮がむけます。

今はマメもできているので、治ったら素振りしてみます。

お礼日時:2005/10/03 22:16

ボールの下をかすって、後ろにいく打球は鋭いですか?


鋭ければ芯で捕らえてるので、上を叩くようにするか
ダウンスイングで打てばゴロでも鋭い打球がいくと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後ろにいく打球は鋭いです。

そういえば、ゴロはほとんどありません。たまにライナーになるくらいです。

バットを地面と垂直に立てて、ちょっと上の方に構えてみようと思います。こうすれば上を叩く感じになりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 18:11

ボールの下をかすります、とのことですが


バットが下から出ているのが原因かもしれません。

ボールが真後ろに飛ぶ(ファール)になるのでしたら
タイミングは合っていると思います。

>上半身を軽くそらす感じにして
ということは、かかとに体重が乗っているという
ことですよね。これは良くないと思います。
よく言われることですが
傘をさしている感じが最もベストだと思いますよ。

それと、遅い球で慣らしてから速い球に移る
という方法はいかがでしょう。
余裕がありましたら↓の本も参考にどうぞ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4583045 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バットは肩の上で地面と水平になるように構えていますので、下から出ているのかもしれません。

上半身を軽くそらすのは、こうすると腹の下に力が入り、足腰が安定するのでいいかなーと思ったのですが、かかとに体重がかかりますね。

もう一度かまえを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!