プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球の ルール 質問します。

実況で

アナ 「バット(ヘッド)回ってますかね?」
解説 「回ってませんね・・」
アナ 「塁審は スイング採ってますね・・」

自分の 推測だと スイング途中で 止めたとき ルール上の「ある ライン」を バットが 超えたとき ”回った”とか”スイング”と いうのだと思います。が。

これで 正しいのでしょうか?

もし正しければ「ある ライン」とは どこを 指すのでしょうか?

完璧な 誤りのときは 解説 お願いいたします。

よろしく お願いいたします。

A 回答 (3件)

ストライクやボールといった判定と同じで審判によると思います。


ただし、目安(ゲームを見ていて思う)としては、塁審がバッターのバットのヘッドが見えるとスイングを取ると思います。
よく、スイングを取られないように、手首を上(正確にはバットそのものを上)に持って行くシーンがあるかと思いますが、そうする事によって塁審にはバットのヘッドがさがり、塁審にできるだけ見せないようにしていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

badbeat さん 回答ありがとうございます。

>手首を上に持って行くシーン・・
解説ありがとうございます。謎が 解けました。

やっぱり 塁審主審が ”私がルールブック”なの ですね・・・。

TV解説も そこを 解説してくれれば・・・とここで 愚痴っても・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/11 00:04

難しい問題ですね・・・



 たしかに「ハーフスイング」で、揉める場面は多々ありますが、ルール上は、その“スイングライン”というものがあるのか(ルールブックに明文化されてるか)どうか・・いずれにしても、審判の判断で決められてるのではないのでしょうか・・・。
 ストライクゾーンは、“明確な範囲”がルール上定められてるのですが、これも審判がキチンと正確に「ストライク」「ボール」と言ってるかは疑問ですし・・・。

 と思って調べてるうちに、過去に同様の質問がございまして、そこに、この答えを得られそうなサイトが紹介されてます。ご参考いただけたら幸いです。     ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10148
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumesawa さん 回答ありがとうございます。

野球規則って 審判の 判断に任せるってのが 多いんですね。
ほんと 難しい質問 してしまいました(苦笑い)
いろいろ 辿ってくうちに 複雑さも 見えてきて ちょこと 勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 17:55

手首がかえってるかどうか,だと聞いたことがあります.



振る前は,右手が左手より右側にありますが,
振ったあとは,右手が左側になります.

これが,右側にのこっていれば,振ったとみなされないとか.

自信はありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wolv さん 回答ありがとうございます。

#2の方にも 書きましたが、難しい質問 に 回答していただき ありがとうございます。

明確な 規則 あるもんだと 思い込んでの質問でした。
審判 塁審の考え方一つだったとは・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!