アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッターが流し打ちをしたとき、右打者なら右、左打者なら左に曲がる球の事を
「スライス」と言いますよね

ではその逆、引っ張り打球で切れる方向に曲がる、
つまり、右バッターなら左、左バッターなら右に向かっていく球はなんと言うのでしょうか?

どこぞで「ドライブ」と聞いたことはあるのですが、
改めて調べてみると違うような気がしました
回答、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

多分質問者様が聞いたのは「ラインドライブ」の一部だと思います。

野球での誤った印象として、ラインドライブ=上回転のライナー性の低い打球、という認識をされることもありますが、実際はバットの軌道から見て、真上から真下にドライブ回転がかかる打球なんて”打てるわけない”のです。

バットは遠心力を伴う回転運動、一方ボールは前に進む力はありますが基本的には落下運動です。それが衝突して地面と垂直な回転がかかる打球なんて、確率的には天文学的数値になりかねない低確率です。他の回答者様が書いていた”引っ掛ける”というのは、打者がレベル(水平)スイング、あるいはダウンスイングでボールを打ち返した際に、ボール的にはやや内側から外側へ傾いた上回転がかかった打球のことです。
※プロの打者のコメントとして、引っ掛けた打球は感覚的にはバットに当たってから若干あたった面から内側へボールが滑る・移動する、そんな感覚があるとのこと。ゴルフで言う「ダフリ」もフェース面を芝や砂を挟んでボールが転がる感覚があるといいますから。

一方、最初に書いたラインドライブの球。これは「ジャストミートした打球」と言えばいいでしょうか。投手が投げる下回転のボールに対し、中心点よりやや下の地点にバットの真芯を当て、投球の軌道とほぼ同じ軌道でバットをぶつける(若干アッパースイング)と、ボールは衝突の瞬間にした回転がピタッと止まり、そこから反動で急激な上回転をもって弾かれます。この時もバットは遠心力を伴ってぶつかってくるので、今度は若干上の外目から下の内目に傾いた回転がかかった打球が飛びます。この時の打球の軌道はまさしく質問者様の言う「打者方向に綺麗に弧を描いて曲がって飛んで行く」ものになります。当然上方向への回転がかかるので揚力は抑えられて打球の飛距離は伸びません。

ただこれが本当に役に立つのはあくまでも「流し打ち」の時で、流し打ちの時にジャストミートでラインドライブを掛け、左打者なら3塁線、右打者なら1塁線の内側に曲がるように落としてヒットにする、こんな打球を打った打者は、自分が知っている(後者2名は中継などで目にした)中では現役時代の張本勲と落合博満、そしてMLB移籍後のイチロー選手だけです。オリックス時代にはさすがにそこまでのコントロールはなかったのでしょう。張本の安打製造機・広角打ちの異名の元になったのは、とにかくライン際の打球がやたら切れずにヒットにしていた事(これで本数を稼げた)。

逆に質問者様の言う引っ張りの打球でこの球筋(ラインドライブ)は全く役に立ちません。引っ張る打球で線の内側に落とすために「おっつける(打球に打者から見てシュート気味の下回転をかける)」打撃が必要になります。カットといえばいいでしょうか。

「流し打ち方向に引っ張る」これが理解出来ないと、打者にとってラインドライブの打球の意味はないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「ラインドライブ」はてっきりまっすぐなライナー性の、
いわゆるセンター返しのような打球かと思っていました
実際のプレーでは全く役に立たないとのことですが、
質問の回答としては「ラインドライブ」でほぼ確定みたいですね

質問とはずれますが

詰まるの反対派ジャストミートでぐんぐん伸びる打球だと思います。
(あてはまる用語はわかりませんが・・)

詰まるというのはちゃんとミートしたのに打球が飛ばない

確かにスライスはバットの上側にあたって回転がかかることですから
バットの下にあたって回転がかかるのはドライブ回転(ゴルフではなくサッカーやバレーの縦回転のドライブ)

私のイメージの野球のラインドライブはほぼジャストミートして
縦ドライブがかかって内野手を越えて外野の前に落ちる打球だと思います。
(ライナーだと外野手に捕られる可能性があるので)

よく外国人がジャストミートしてラインドライブを心がけてるというコメントがありますが
それはこのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかな~? 
とも思いますが、
おそらく詰まるの反対は引っ掛けるかと
詰まる・・・バットの根元に当たって右側の打球に
引っ掛ける・・・バットの先に当たって左側の打球に
※右バッターの場合

もっとも、この解釈は人それぞれで自分の解釈も合っているかどうかは自信ないですが・・・

ゴルフのようにドライブ、フックという風にはバットとゴルフクラブでは違うので

同様にはなりません

いちばん近いのは「引っ掛ける」じゃないでしょうか

スライス回転はバットの上側でこするような感じなので
バットの下で引っ張るようにあてると引っ掛けて右バッターなら
サード方向へファールかサード・ショート方向へのゴロになります。
    • 0
この回答へのお礼

「引っ掛ける」の反対は「詰まる」だと思っていたのですが
説明文を読む限りだとそれっぽい気もします

野球での事だとは思いますが、聞いたことが無いですね。

ただ、ゴルフ用語では「スライス」の逆は「フック」と
言います。

どの様に曲がっていくかは質問者様のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

「フック」と聞いて(野球用語として通用するかは分かりませんが)
あぁ、なるほど。と、思いました。
一応、ゴルフ用語とのことですが、
スポーツでは用語の名前・意味が重なることもありますし、
それかもしれません