プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前かなり久々にバッティングセンターにいったのですが全くボールが当たりませんでした。自分は運動神経は人並みより少しくらいはあり体育でソフトボールをしてもそこそこ打球が飛ばせますが野球の球になるとまったくあたりません。中学の時はテニスをしていて全国大会にも行ったので動体視力とかは悪くはないはずなのですがバッティングセンターでは90k,100kくらいの球も5球に1球くらいしかかすりません。だからとてもショックだったのですがどうすればいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

マシーンのボールを打つ際に、最大の弱点となるのは、下半身の使えないバッティングになりやすいことです。

その理由は、タイミングが取れないからです。
いかに、スローボールでも全くタイミングが取れないと、力の使い方が分からない人にとっては揺れて動いて消えるようなボールに見えると思います。

アームがギイギイいいながら上がっていくのをヒントにタイミングを取ってみてください。
    • good
    • 0

比較的な話をします。


まず、テニスの、フォアでスイングしてみると、前足が完全に開いています。野球の場合は、逆に体を入れて(肩も腰も)前足でスピンを起こすのです。

要するに、前足を使って、体のスピンを起こすのです。専門用語で言うと、フローティングAS(たしか)です。
    • good
    • 0

#2です。


バットを寝かせるって言うのは、バットを立てて(空に向けて)構えるのではなく、横向き(水平)に構える事を言います。
バットを立てて横にしてボールに向かっていくより、最初から横にして待っていた方がバットの出が早いですからね
この説明でわかりますか?
    • good
    • 0

バッティングセンターの90kや100kの球が打てるようになりたいのでしょうか?


だったら、そこの一番速い球速のゲージで練習してみてはいかがでしょう?
120kくらいの球に目が慣れれば、90kは山なりの球に感じられると思いますが…
    • good
    • 0

自分も引っ越してから近所でバッティングセンターを見つけて月1程度で通ってますが、なかなかいい当たりが出ません。



まずは腕をたたんだり伸ばしたり、内と外も意識しながら素振りでイメージをつかんではどうでしょう。
次に、打てそうにない球は堂々と見送る。
下でも同じことが言われてますが、バットを寝せ気味にするのもひとつの手だと思います。イチローもマリナーズに行ってからバットが寝てますし。

この回答への補足

バットを寝かせるってどんな感じのことをいうのでしょうか?あまりイメージがわきません。

補足日時:2005/04/08 19:26
    • good
    • 0

こんにちは


自分は小中高と野球をしてました
高校の時は全国大会へ投手ですが出場しました
それから2年くらい、全くキャッチボールもバッティングもせずにいて、バッティングセンター行ったら、全く当たらず、やはりくやしいというか「えっ、なんで?」という思いになったことがありました
一緒に行った人もやりましたが、スポーツ経験無しの人でしたが、結構当てていたのには面食らってしまいました
自分の場合は後から気づきましたが、パソコンを毎日やっている環境にいたので、目が悪くなっていたのが原因でした
コンタクトを付けたら、普通に打てました

視力はどうでしょうか?
    • good
    • 0

「打とう」「飛ばそう」とするのでなく、「当てよう」といったスイングで振ってみてはどうでしょう。

だいたい7割くらいの力で。
    • good
    • 0

こんにちは!


僕もそうでした・・・(>_<)
運動しなくなると腰の横回転って凄く鈍くなりますよね。脳で今だ!って思ってスイングしても腰が追いついていないだけですよ!
暇が有ればバットでもラケットでも持って素振りしましょ。
僕はそうして治しました~!
    • good
    • 0

まず十分な素振りをやったらどうでしょう?


グリップを短く握って...
基本的なことからやってみるしかないでしょう。
何事も練習ですよ!
    • good
    • 1

とりあえず球筋を見てみましょう。

見送るのはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、2,3球です。
そして、バットを寝かせて構えてみたらいかがですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A