プロが教えるわが家の防犯対策術!

できれば来年、海外旅行をしたいなぁと思っているのですが、費用についてどのように考えればいいのかわかりません。

うちは母子家庭なので、大人一人子供二人のメンバーになります。
子供は現在5歳と3歳です。

旅行会社のパンフレットを見ると『大人二名同室の場合の大人一人分の料金』で記載されていますよね?

私の場合は『大人は一人』だから『一人部屋追加料金』になるのでしょうか?

それとも、海外旅行の多くは大人子供同一料金のようですから『大人三人』で考えればいいのでしょうか?

時々『子供料金半額』『子供は大人の数千円引き』というのを見掛けますが、大人の『一人部屋追加料金』と比較するとお得感がありません。

ケースバイケースだとは思いますが、一般的にはどうなのか、とか、こんな時はこうだった、というようなお話を参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

>『大人は一人』だから『一人部屋追加料金』になるのでしょうか?

いいえ。お子様も含めた「三人部屋」が現実的です。大人三人部屋はありません、としてあっても、小さいお子様2人ですからツインで3人同室扱いでOKだと思います。

>『大人三人』で考えればいいのでしょうか?

基本的にそうです。

>『子供料金半額』『子供は大人の数千円引き』というのを見掛けますが、大人の『一人部屋追加料金』と比較するとお得感がありません。

その場合でも3人部屋もしくはツインのトリプル使用になり、『一人部屋追加料金』は取られないと思います。航空券も子供料金になる場合がありますが、ホテルでも添い寝扱いができるからこその半額/割引扱いです。大人の『一人部屋追加料金』はどうしてもトリプル使用はダメ、というホテルのときにツイン+シングルでしか取れなかったときだけでしょう。

>ケースバイケースだとは思いますが

当然そのツアーの主催旅行会社が回答したものが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかり易く、参考になりました。

>私の場合は『大人は一人』だから『一人部屋追加料金』になるのでしょうか

大人一人子供二人ならばエキスラベッドを入れたもらい3人同室にしてもらいましょう。(大人3人も可能です)
ツアーの場合、子どもさんのベッド不要(添い寝)の料金を設定している事もあり、エキスラベッドなしで3人同室も設定できる場合もあります。

>海外旅行の多くは大人子供同一料金のようですから『大人三人』で考えればいいのでしょうか?
その通りです

>『子供料金半額』『子供は大人の数千円引き』というのを見掛けますが、・・・
一般的に一人部屋追加料金は1人で参加される場合を想定していることが多く、1室3人利用ができない場合はパンフレットにその旨が記載されています。
基本的に、子供料金が設定されている場合は親子同室が原則です。

一般的には↑の様になりますが例外もあります。個々のツアーについては旅行会社に問い合わせてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり大人3人同室料金を見ればいいということですね。