プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のPCでYahooのフォトギャラリーにたまった写真を4ギガのUSBメモリーに移動する作業をしていたんですが、途中で急に「予期しないエラーによってこの操作が妨げられています。このエラーコードを書き込んでおくと・・・・ 『エラー 0x80070052:ディレクトリまたはファイルを作成できません。」というエラーメッセージが出て作業が止まってしまいました。その後はUSBメモリーに新しいフォルダーを作る作業などもこのエラーメッセージが出て出来ません。インターネットでも調べてみましたが、いろんな状況でこのエラーが出るようで、有効な解決策が見つからなくて質問しました。どなたか解決策をご教授お願いします。ちなみにOSはWin Vistaです。

A 回答 (2件)

>「エラー 0x80070052:ディレクトリまたはファイルを作成できません。

>というエラーメッセージが出て作業が止まってしまいました。
>その後はUSBメモリーに新しいフォルダーを作る作業などもこの
>エラーメッセージが出て出来ません。
>インターネットでも調べてみましたが、いろんな状況で
>このエラーが出るようで、有効な解決策が見つからなくて
>質問しました。

とのことですが、「エラー 0x80070052:ディレクトリまたはファイルを作成できません。」を
キーワードにして検索してみました。

すでに検索済みだとは思いますが・・・・・。
念のため載せておきます。

写真データはUSBメモリのどの場所にコピーしてますか?
USBメモリにフォルダを作り、その中にフォトギャラリに貯まったデータをコピーして、
その途中で今回の症状が出ているのでしたら、USBメモリ自身の故障では?と
載っていました。

ただ、データがUSBメモリのルート直下にコピーしている
状態でしたら、ルートに置けるファイル数には上限がありますので、
その条件に達したとき、今回のような症状になるそうです。

その状態のままでは、新しくフォルダを作ろうとしてもすでに
条件に達しているので、作ることはできないと思います。

対策としては、USBメモリにコピーしたデータを一度、ハードディスク
へ退避して、USBメモリのフォトデータは削除してください。

そのあと、USBメモリの中に新しくフォルダを作り、その中に
退避したフォトデータをコピーすると大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりUSBメモリーの直下に画像を移動しています。容量的には大丈夫だろうと思っていましたので、画像を全部移動してから新しいフォルダーを作り、縮小専用で縮小してから新しいフォルダーに保存し、元の画像は削除するつもりでした。ご回答非常に参考になりました。仕事から帰ったら再度チャレンジしてみます。

既にUSBメモリいっぱいいっぱいにまでデータが書き込まれてしまってはいないでしょうか?

元のデータは4GB未満ですか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。確かに写真はかなりの枚数ありましたが、4ギガならだいじょうぶだろうと思っていましたのでその辺の確認をしていません。再度チェックをしてみます。ありがとうございました。