11月1日に公開される映画「レッドクリフ」を友人夫婦と一緒に見に行こうと計画しているのですが、
友人夫婦は、三国志に関する知識がまったく無く、
映画を見る前に少し勉強したいので、軽く読める漫画を紹介してくれないかと言われています。

私が思いつく候補は、横山光輝三国志と蒼天航路しかなく、

横山光輝三国志(全60巻)はちょっと多すぎますし、
蒼天航路は、入門としては向いてない気がします。

三国志を知るうえで、
何か他にいい漫画があればアドバイスをお願いします。
(あまり量が多すぎないものでお願いします)

A 回答 (4件)

ニコニコ動画のアカウントをお持ちなら


「横山光輝三国志」で検索するとsangoku-shiのアニメを見ることができます。
39話から赤壁(38話は残念ながら消されてます)の戦いですので
マンガ読むのめんどー!って思ったらアニメでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニコニコ動画のアカウントをお持ちなら
>「横山光輝三国志」で検索するとsangoku-shiのアニメを見ることができます

懐かし~。
私の地域では、途中で(孔明に出会う前)打ち切りになったんですよ。
質問の主旨とは異なってしまいますが、さっそくニコ動見てみます。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 00:00

横山三国志の20~27巻だけ読んでも赤壁の戦いについては


足ります。
途中から読んでわかるのかというと、
19巻は若きソンケン即位で終わり
20巻は「時は流れた」で始まり
紆余曲折がここまでまとまってという見せ方になっているので
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

>横山三国志の20~27巻だけ読んでも赤壁の戦いについては足ります。
>途中から読んでわかるのかというと、
>19巻は若きソンケン即位で終わり
>20巻は「時は流れた」で始まり

詳細なアドバイスありがとうございます。
その方法もよさそうですね。

20~27巻探してみます。
(個人的にも再読したいので)

お礼日時:2008/11/04 23:56

1の方がおっしゃるとおり、物語の三国志としては真ん中あたりですね。



少女向けライトノベルだったら思いつく作品があるのですが(コバルト文庫朝香祥著「江のざわめく刻」「二竜争戦 星宿、江を巡る」「鳳凰飛翔 華焔、江を薙ぐ」)、現在手に入りにくくなっていますし・・・

まだ発売日未定ですがメディアファクトリーより「赤壁ストライブ」という作品がちょうどなんですよね。。。
↑の番外編みたいなものが11/20まで「Yahoo!コミック無料マガジン(コミック三国志マガジン)で読めます。
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/sangokushi/se …
他にも赤壁の戦いにまつわる作品も掲載しております。

作品を挙げてみましたが、基礎知識は映画紹介の番組のみで変な先入観を持たせないまま見る方が楽しめるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

30過ぎの夫婦なので、
少女向けライトノベルは少しとっつきにくいかもしれませんね。

>作品を挙げてみましたが、基礎知識は映画紹介の番組のみで変な先入観を持たせないまま見る方が楽しめるのかもしれませんね。

確かにそうかもしれませんね。
マンガを見ると、どうしてもそのキャラと役者のイメージを比べてしまいますし。

私がざっとあらすじを話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 23:49

全部(一通り)読むのではなく、今回のお話の場面まで理解出来ればいいと思います。


レッドクリフ(RED CLIFF)の文字通り「赤壁の戦い」までの流れを把握しておけば問題ないと思われます。
これは三國志のちょうど真ん中のお話ですね。

お話の流れを把握したほうが理解は早いと思いますが、どうしても吸収されないのならメインとなる人物だけでも知っておけば大丈夫かと思います。
あるいは、赤壁の戦いがどんなものなのかを見ておけばよろしいかと…


余談ですが、私はゲーム(三國無双)で三國志の知識をつけられました。


長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

>メインとなる人物だけでも知っておけば大丈夫かと思います。

そうですね。
今回の話(レッドクリフpart1)は、赤壁の戦いの直前の話ですし、
曹操、劉備、孫権と、諸葛亮、周瑜、黄蓋くらいをだしつつ、
私がざっとあらすじを話してみることにします。

お礼日時:2008/11/04 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ