プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラオスのルアンパバーンからベトナムのハノイへの
行き方で、鉄道かバスはないでしょうか?
金額はいくらくらいでしょうか?
飛行機しか手段ないでしょうか?

ちなみにラオスで一番のお勧めと、ベトナムの一番のお勧めみたいなのがあればぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

鉄道はありません。

そもそも鉄道自体ありません^^;
つい最近タイのノンカイからビエンチャンまでの短い区間に、
国内初の鉄道が引かれたようですが、そんなレベルです。

で、ルアンパバンからハノイですが、
もしかしたら今は路線が増えてるかもしれませんが、おそらく直通で行くバスはないと思います。
山がちな地域を通ることになるので、直線距離の割には時間がかかりますし
早く行きたいなら、いったんビエンチャンまで出て、
そこからハノイへの直通バスに乗った方が確実じゃないかと思います。
ルアンパバンを早朝に出るVIPバスに乗って、夕方ビエンチャンを発つハノイ行きバスに乗れれば
翌日の夜にはハノイに到着できる計算です。(所要8時間+24時間)
http://www.lao.jp/bus.html

ビエンチャンに戻らずにハノイに行く方法として、私が知っているのは2つ。
1つは、ジャール平原のあるシェンクワン県ポーンサワンを経由する方法。
ルアンパバンを朝出発して、シェンクワンで一泊。
シェンクワンからは、早朝にハノイ行きのバスが出てました。

もう一つは、ウー川をボートでムアンクアまで遡って、
そこからベトナムのディエンビエンフーやサパなどを経由し、ハノイに入る方法。
こちらは実際に通った人からの伝聞情報で、自分で確認したわけではないので、現地で要確認です。

どちらも完全地元民向けのルートだと思うので、相当の移動時間は覚悟しておいた方がいいと思いますが、
観光も兼ねて移動するなら、両方とも「あり」かと思います。
特に2つ目のウー川を遡るコースは、ラオス・ベトナムともに、お薦めの場所になるので
行くだけ行ってみるだけでも価値はあると思います。

>ラオスで一番のお勧めと、ベトナムの一番のお勧め
ラオスのお薦めは北部の田舎と南部のシーパンドン。とにかく自然の中でのんびりしてください。
ベトナムは、サパとかハロン湾のカットバ島とかが好きだけど、
まあとりあえずハノイで打ちのめされた後、話はそれからですねw
戦争関係の施設はどこも見ごたえがありましたが、史跡関連は正直どれもショボイかな…とも。

1週間ぐらい時間に余裕があるなら、ルアンパバンからラオス北部を通って中国雲南省に入り
中国少数民族の聖地「元陽」周辺の地域をローカルバスの乗り継ぎで移動して、
河口→ラオカイ→ハノイと行くのもお薦めです。
    • 0