アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、ベトナム北部に行きます。
ハロン湾とドーソン観光をしたいので、ハノイにそこまで用が無いのでハイフォンに滞在したいのですが、
ハイフォン発のハロン湾ツアー、交通情報などがぜんぜんありません。
ハイフォンからのハロン湾(バイチャイ?)への行き方、ツアーを申し込める場所など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

英語は高校生くらいならできますが、ベトナム語は全くできません。予習はしていきますが・・・

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

丁寧な回答ありがとうございます。こんなセレブカップルが最近行ったと聞くとわくわくしますねww
    あと、わからないのですが

>ハイフォンからは車で1時間位ですのでこれで移動

タクシーということでしょうか?バスなどはございませんよね。
    タクシーでしたら「バイチャイ!ハロン!」と連呼すれば通じるでしょうか?

>島巡りが終わってからハイフォンに戻るのかですが、
    >船着き場より北の左手にBai Chayバス停留所がありますから、
    >バイクタクシーでここまで行ってバスに乗れば良いです。
    >ハノイ行きバスだと15分おきに出ていますので、
    >乗り遅れても次のに乗ればすぐ出発です。

ハノイ行きのバスに乗れば、ハイフォンを通るということでしょうか?

よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/27 21:51

A 回答 (1件)

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。

ハイフォンだと以前はHong Gaiまでフェリーが出ていましたが、
この頃だとハイフォンの港からフェリーに乗ってHong Gai到着後、
バイクタクシーでBai Chay向かい側に移動して渡し舟でBai Chayに渡るか、
車かバイクで橋を渡るでした。
現在はハイフォンとハロン湾の間に橋が完成した為、
ハイフォン~ハロン間は車移動になり、
フェリーはHong Gaiには寄らずもっと北部の港に行きますので、
フェリーは使えなくなりました。
ハイフォンからは車で1時間位ですのでこれで移動、
ハロン湾の島巡りだと船着き場のチケット売り場で買って、
客引きしている観光船と交渉して乗るのが手っ取り早いです。
買ったチケットは切符になっていますので、
島に上陸後に提示して切符と同じくパッチンされますので、
いつも所持して風で飛ばされて無くさない様にしてください。
陸路で移動になりますから船着き場はBai Chayバス停よりは進行方向手前になりますから、
船着き場で下ろして貰う様にすれば良いです。
島巡りが終わってからハイフォンに戻るのかですが、
船着き場より北の左手にBai Chayバス停留所がありますから、
バイクタクシーでここまで行ってバスに乗れば良いです。
ハノイ行きバスだと15分おきに出ていますので、
乗り遅れても次のに乗ればすぐ出発です。

余談になりますが最近、
ブラビ&ジョリーがハロン湾お忍び旅行しました。
これがその時の写真です。
「ベトナム、ハイフォンからハロン湾への行き」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

バイチャイの港が2015年に移転したようで、その情報が無く、結果的に現地でたくさん迷いボラれた気がします。
移転のことは最初はバイタクの人などを一切信用していませんでしたが、どのツアー会社の人も同じことを言っていたし、ニュースにもなっていました。
結局バイチャイのツアー会社から60万ベトナムドンで5時間のツアーを申し込みましたが、直接、移転後の港に行くことができればもう少し安くツアーを申し込めるかもです。
これを見た人の役に立てれば幸いです。