アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんわ。今度仕事でベトナムに行くことになったのですが、どんな国なのかまったく想像がつきません。詳しい方がいましたらぜひ教えてください。ちなみに場所はハノイ近辺です。文化、風習、ベトナム人の人柄、やってはいけないこと、通用するジェスチャー・・・etcなんでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

社会主義の国なのに役人は贅沢を知ってしまいましたのでホンネとタテマエの差が激しく賄賂で埋めるしかありませんので上からしたまで拝金主義です。

中国より無邪気でストレートに賄賂を請求してきます。役人というのが全て合法的なヤクザさんを副業で兼ねていると考えて問題ありません。例えば 中古の機械設備を日本から輸入するのですが1ヶ月かかるか1週間かかるかの差は$500だったりします。
制服を着た25才くらいの真面目な女性係官が堂々とコースを聞いて(隣の銀行から此所に送金してすぐに電話しろ)と普通に賄賂の指示をします。利権として完全に確立されているのが最初はびっくりします。役所に少しでも調整をお願いすると都度賄賂が発生します。沢山払えば無理が利きます。払わないと1ヶ月待ちです。中国の特権階級ほどではないですが中央委員会に知り合いが居る人はせっせと蓄財して米国留学中の息子や親戚に送金しています。公務員の給料は安いのですがメルセデスやBMWが並んでいます。
通関士とか税理士とか役所と絡む担当者は必ず幾らかは癒着しているので不正を正すと半分くらい従業員をくびにすることになります。
外国人はアパートの大家がやはり公安関係に登録したり連絡したりするので見張られている感覚はあります。
仕事面ですが、役人とかそこにぶら下がっている政府系企業の会社員は特権階級と一般社員に別れます。上層部の特権社員は指示だけして
一日中遊んでいます。時々コネで無理を通してお金を精算するときにだけ真価を発揮します。(許認可とか通関とか)
おじいさまが前の米国との戦争で手柄を立てたおかげです。貴族階級が存在するのです(というか戦争成金)

逆に(お金を払いさえすれば)結構無理が通るし基本的に日本人はお得意さんなので、関係は良好です。昨年も今年も2800億円づつODA援助してますから。(これは ベトナム海軍の予算と一緒だそうです)(中国を牽制ですかね?)
このような上を見ているので一般人もお小遣い稼ぎ大好きで、本業は適当なひとが多いです。(女性のほうが真面目です)
お金が大好きなので 自分の実入りが増える というエサがあれば集中しますので分かりやすいです。ただ不正が多いので真面目に勉強する経験者が足りないので、集中が切れて楽な方に落ちるのも早いです。(長続きしない)体裁とか格好を付けるためその場限りの嘘をついたり面倒だと(事実ではあっても)都合の悪いことは伏せて あとで誤摩化そうとするので裏を取る必要があります。

インドとかと比較して(神様のせいにしない)で普通にとぼけるだけです。
個人的な印象としては 使用したあとのテイッシュペーパーのような国だと思っています。
(なんで 戦争に勝てたんでしょうかね? 不思議です)
現在の軍の偉い人はかなりブタです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディープな情報ありがとうございます。たぶん自分の立場としては役人とかかわることはないように思えますがこの情報をしっかりと頭の中に入れておきます。(役に立つときがあるかもしれません・・・)

お礼日時:2013/04/10 16:47

・とにかくクソ暑い


・ベトナム料理とビールは旨い(日本人との相性は良い)
・コーヒーはもれなく練乳入りでくそ甘い(ベトナムコーヒー)

・国道のすぐ横で牛が放牧されていたり、めちゃくちゃのどか。
・すぐクラクションを鳴らすので、かなりうるさい。
・想像を絶するほどのバイク天国(たぶん台湾以上)
・赤信号なんて誰も止まらない
・何でもバイクに乗せるので、ある意味感動する(曲芸見てるみたい)

・空港係員の態度にかなりイラッ☆とする(The公務員って感じ)
・日本人は「カモ」としか思われてない(世界中でそうでしょうけど…)

・アオザイ美少女はやばい(笑)
・社会主義国家らしく、とにかく「赤」が目立つ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。暑いというのは蒸し暑いのですかね?あと甘いコーヒーはいただけないですね。インドでは散々チャイを飲まされて嫌になりました。交通事情はインドと同じようですね、インドでも最初のうちは道路を横断できませんでした(笑)空港係員はそんなに態度わるくなかったですけどね。
アオザイ美少女・・・楽しみです。

お礼日時:2013/04/10 16:53

1番目の回答者です。


失礼しました。 インドよりは随分楽です。インドえ耐えたのなら楽勝です。
会社の方でも分かって 駐在を任されたのでしょう。 食べるところくらいしか楽しみが無いので
皆太るようです。 自分は自炊して ジム通いです。緩い国ですから自己管理が一番の強敵です。
そこらじゅうで煮炊きしているので此所でダイエットとか禁酒出来たら何処でも大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドでは6Kg痩せました。ただ少し太り気味だったので、日本に帰ってきた今も何とか維持しています。ベトナムに行ったらまた太っちゃいそうですね。気を付けます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 16:43

ハノイで驚くのはバイクの数ですね。


まだ自動車までは普及していないのでその代りにバイクで道がいっぱいです。
信号もあまりないので道を渡るのは勇気がいります。

食べ物は東南アジアでは日本人には違和感が少ない国と思います。
あまり辛くないのもよいですね。
基本的に社会主義の官僚国家ですから、役人の非能率はしかたがないようです。何事も時間がかかるし、わいろも多いようです。
10年以上前の中国よりももう少し遅れているという感じでしょうが、私には当時の中国のような不気味さは感じなかったですね。

Ano1のお答えのようなことはあるのでしょうが、でもこれは発展途上国に行く以上仕方ないですね。私は格別ほかの発展途上国よりも極端にひどいとは思えなかったですが。
たぶん日本の終戦直後ももっとひどい状態だったでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり発展途上国は似たような感じなんですね。自分は現地の人と一緒に仕事をすることになるのですが、その辺はどうなんですかね?インド人は人柄はとてもよかったのですが、技術、工具等が一切なく苦労しました。

お礼日時:2013/04/08 17:52

5年くらい前にハノイに行きました。


街中が月光仮面だらけでした。男も女も顔にマスクしてホンダのバイクに乗ってビュンビュン走ってました。その数が半端じゃなくて、広い道路を埋め尽くすイナゴの大群のようなド迫力。歩道も所狭しとバイクが駐車してあり、歩いているとバイク白タクに誘われたりもしました。

バイクが多いので道路を横断するのが一苦労。これは、バイクが避けてくれることを信じて渡るしかありません。安全を確認していたら1時間待っていても渡れません。

食事はおいしかったですね。タイ料理のように辛くなく、日本人の口に合いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交通事故には気をつけなくてはいけないようですね。食べ物が日本人に合うというのを聞いて少しホッとしました。

お礼日時:2013/04/08 17:49

ハノイ駐在1年目です


50年前の日本を不潔にした感じです。
安いのだけは取り柄です。
外国人をお金としか見ていません。
トイレ以外の全ての活動を歩道で行っています。
従って 歩道をまともに歩けません。
ネズミが多くて巣通に食堂の床を昼間に駆け抜けてゆくので最初はびっくりしました。
ネズミとりで捕まえると(罰を加える習慣)とかでそのまま道路に放り出して車に碾かせて(ネズミせんべい)を作ります。最初はネコの仕業かと思いました。自転車で走っていると時々踏みそうになるので避けたりするので運動神経がよくなります。
一方通行の逆走は当たり前です。道の噴煙というかホコリがすごく鼻毛が伸びます。すぐに皆大声を出して人を呼んだりするのですが言葉の発音がとても汚くて動物のようです。観光客は景色の良いところだけ廻ってすぐ帰るので問題ありません、駐在員は皆指折り数えて帰国を待ちわびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お話を聞く限り相当劣悪な環境ですね。少し前までインドにいたのですが、インドではトイレも道端でやっている人がたくさんいました。やはり空気もそうとう汚く、自分も鼻毛がすごく伸びました(笑)なんにしても仕事なので覚悟を決めて頑張ります。

お礼日時:2013/04/08 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!