
自分は自転車ツーリングが大好きで今はクロスバイクに乗って楽しんでいます。ですがやはり自転車が好きだとどうしてもロードバイクに乗ってみたいという思いが強く購入することにしました。自分は長くて2週間程度のツーリングをしていて荷物は後ろにサイドバッグを左右につけています。自分は今MERIDAの2009年モデルの→http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/merida/ro … これか http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/merida/ro … このモデルにしようと思っているのですがこれでツーリングは十分にできるでしょうか? ロードバイクに関しては初心者なので詳しい方いましたらご回答おねがいします。

No.2ベストアンサー
- 回答日時:
なんとなく質問者様が若い人(大学生ぐらい?)に見えるので、大学生でキャンプツーリングをしている自分に回答させてください♪
まず、テント・シュラフ・自炊道具などをつんでのキャンプツーリングなら、間違いなくロードよりもお手持ちのクロスバイクが適しています。
ロードは荷物を積むことすら想定されていないので、もしダボ穴がある物を入手したとしても強度が足りず、荷物の重さでフラフラとハンドルを取られ、いつスポークが折れるか分からない頼りない走りをするでしょう…。
ロードの持ち味である速さも、重たい荷物で簡単に殺されてしまいます。その上ギア比が重いため、荷物を積んだ状態で峠を登るのはかなり苦しいと思います…。荷物を積載してのツーリングには、MTB用のフロントトリプルがお勧めです。
自分も今年の夏休み、安いクロスバイク GIANT ESCAPE R3 にキャンプ道具を大量に積んで東京~北海道を2週間以上キャンプツーリングしました。
クロスバイクは車重こそ重たいですが、重い理由は単にカーボンパーツや、無駄を削ぎ落とした軽いフレームを使っていないからです。逆を言えば厚ぼったく頑丈なので、パナレーサーのツーキニスト(700x28c)なんかを履かせればかなり頼れます。2週間ちょっとで1300キロぐらい走りましたが、一度もパンクしなかったのもビックリです。
ロードに乗りたいのなら、今のクロスバイクを旅用にしてロードを購入するのが良いと思いますよ。自分も今ようやく、夏休み後半のバイト漬け生活が終わり、普段遊ぶ為のロードを購入したところです。クロスバイクの方は、フレームが壊れたらツーリングに使えり頑丈なクロモリフレームを買い、パーツをそっくりそのまま移してしまおうかと考えています笑
SURLY のクロスチェックの辺り、ホイールのエンド幅を選ばないようなので、お金をかけずにフレーム交換するには狙い目ですよ~笑
URLは自分のホームページです。参考になるかは分かりませんが、とりあえず「クロスバイクでもツーリング大丈夫ですよ!」というコトで載せておきます
参考URL:http://lavi1029.web.fc2.com/
No.4
- 回答日時:
クロスバイクのほうが向いているのは確かですが、やっぱりロードにも乗りたいですよね(^^)
その2台なら、フロントがコンパクトドライブであるRACE903のほうが向いているでしょうね。
901のほうは52/39ですから、ツーリング中の登坂なんかでは重くて死にます。
ロードのギアはかなり重いですよ。1日ならよくても、数日はキツいです。
できれば、フロントをトリプルに換えるといいんですが、かなり高くつきますので、最初からフロントトリプルのものを選んだほうがいいかと。
http://dirtjapan.com/modules/pico/content0003.html
ギア比とケイデンスをこの辺で調べて見てください。
荷物はシートポストに取り付けるものなどありますが、基本的に乗せられません。
いろいろと大変だと思いますが、頑張ってください。
ロードは2~3日のツーリング用にして、1週間以上は今のクロスバイク、とかするのがいいかもしれませんね。
参考URL:http://dirtjapan.com/modules/pico/content0003.html
No.3
- 回答日時:
学生時代に自転車旅行していました。
最近は野宿がきついので日帰りですが…汗
ご予定の車両、
いずれも旅行(長距離ゆっくり走り)には向いていないように思います。
旅行用なら車種はランドナーになりますが、
現在のクロスバイクで旅行も出来てるし慣れもありますので、
私も買い替えよりも買い増しで使い分けるのが良いと思います。
No.1
- 回答日時:
挙げられたバイク、初心者向けロードとしてはイイと思います。
でも、「2週間」ものツーリング、これはホントの意味での「ツーリング」ですね!
先の2台は、確かにロングライドは可能ですが、何泊もするツーリングには不向きかと・・・。
まず、
1:大容量の荷物を積むための荷台が、シートポストだけで固定するタイプのキャリアに限られる。
(ダボに相当するギミックを取り付ければ、本格キャリアも付けられますが・・・。)
2:ギアがハイギアード過ぎる。激坂等に対応するギア比の方がイイのでは? フロント、トリプルとか。
3:タイヤの選択肢がない・・・連泊ツーリングなら、太くガンジョウなタイヤを選ぶべき(体の疲労軽減の為にも)でしょうが、26C以上のタイヤは入るのかな? まあ、23Cでツーリングはムリ・・・とは言いませんが・・・。
まだ考えつきますが、このあたりの事情から、「本格ツーリング」するバイクとしてチョイスするのはいかがか?と思うのです。
ロードが欲しいというお気持ちはトテモわかります。 私もクロスから入りましたから。
ですので、「連泊ツーリング車」はいままでのクロス、かっこいいロードは、その乗りかたの特性を生かせるバイク(挙げられたモノ)・・・と、使い分けるのがいいと思います。
どうしても「ツーリング」にこだわった「ロード風バイク」なら、
「ランドナー」「スポルティーフ」「シクロクロス」から選んだ方が間違いないと思います。
ロード・・・がベースではありませんが、こんなんでしたら、本格ツーリングできますね。 ↓
http://www.chari-u.com/giant08/giantmtb08/38grea …
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