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 はじめまして。自転車カテでは始めての質問になります。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 現在、GIANT エスケープR3にて通勤(往復10km)、休日のサイクリング(土日60km程度)という乗り方をしておりますが、すっかりはまってしまいまして上位車種に買い替えを検討しております。一応候補といたしましては、同じエスケープのR1、T1あたりを狙っているのですが、近くのショップ(私の住んでいる地域ではかなり名の知れたショップのようです)で店主に話を伺ったところによると、「それなら絶対にロードバイクの方が良い」と言われました。「ドロップハンドルに抵抗があるんだったらフラットロードもあるから、これに28Cをはかせればパンクの心配もあまりない。もちろん後でドロップハンドルにも変えられるのよ」と進められました。
 R3からR1、T1あたりに変えたのでは、やはりすぐに上位車種(ロード)に眼が移ってしまうものなのでしょうか? 
 先輩方の意見をお聞きしたく投稿した次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> R1、T1あたりに変えたのでは、やはりすぐに上位車種(ロード)に


> 眼が移ってしまうものなのでしょうか?
ああ!私は正にそうなりました。
去年の今頃、ピナレロのフラットバーを買ったのですが
秋にはドロップハンドルが切実に欲しくなり
年末にはロードレーサーを注文していました。
(納品が遅れていて、まだ届きません・・・)

ピナレロのフラバー以前はミニベロを乗り継いできて
主にポタリングを楽しんでいました。
フラットバーを買ったのは片道13kmの通勤が主目的だったのですが
3ヶ月も乗っていると身体の変化を感じるようになり
週末には多摩川サイクリングロードを中心に1日50km以上走るようになり
秋には連光寺あたりでヒルクライムの真似ごとを楽しむようなったあたりから
もう、フラバーでは物足りなくて・・・

最初はハンドルだけをドロップに変えようと思っていたのですが
時期的にサイクルモードなどのイベント開催や
ニューイヤーモデルの発表時期と重なったため
予想以上に試乗機会に恵まれ
冷やかし半分?で、憧れのロードレーサーなどにも乗ることが出来たのですが
その乗り味を多少なりとも経験すると、もう、ダメで・・・
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1831671
幸か不幸か年末に臨時収入が入ったもので
気がついたらショップに行っていた次第です。

いわゆるコンフォートロードと呼ばれるタイプ(GIANTだとOCR系)であれば
それほどピナレロのフラバーとの違いを感じなかったのですが
ロードレーサー(GIANTだとTCR系)は入力にダイレクトに反応する感じが
(大した経験のない自分でも)違いとして感じられました。

1回で最大でも100km走らないであろう自分にとっては
コンフォートさよりは、このダイレクトさの方が楽しいだろうと思い
結局、バリバリのロードレーサーを買ってしまった次第です。

以上は私の場合ですが
まあ、人それぞれだと思います。
一旦、TCRコンポジットあたりを試乗することをおススメしますよ。
(試乗だけならタダですから・・・)
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この回答へのお礼

 ご回答くださった皆様

 やはり皆様、「選択肢はロード」なのですね。個人的には、まだ脚力も付いてないし、ロードは早いのではないかと思っているのですが・・・。ショップの親父とも良く話をしまして決めたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 23:04

ご予算と心意気次第ですね。


ご予算が、最低でも15万~20万程度あるのなら、
オーダーもしくはセミオーダーのロードをお勧めします。

この価格帯の物になると、今までの物に比較して激的に違います。
(乗って見なければ解りませんが…。)

ロードの場合、色んな事を想定して、チューブラータイヤをお勧めします。(WOも良いのですが)
タイやサイズは、700C-20もしくは21ってところでしょう。(19もあります)
WOなら700C-21もしくは23ってところでしょう。
パンクなどの問題も、乗る人のスキルやテクニックの有る無しで、かなり変わってきます。
スキル&テクニックの無い人が乗った場合の、パンクの原因は、その殆ど(90%以上)が乗る人が原因なのです。
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この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 23:06

やっぱり、目が移ってしまうと思います。


私の場合にはGIANTのFCR1(2003年モデル)に乗っていますが、これをドロップ化しています。
そのお店の店主さんの言うとおりですね~。
完成車を買うのに比べて工賃などから結構高い買い物になってしまってます。
だから、最初からロードバイクに乗り換えたほうがいいかなと思います。
今だったら、無印のTCRでも105を搭載しているのでかなりコストパフォーマンスがいいのではと思いますが。
もちろん、エスケープR3をなんちゃってR1、T1に改造することも出来ますし、ハンドルをドロップに付替えてコンフォートロードバイク風に改造することも可能です。
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この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 23:05

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