はじめまして。自転車カテでは始めての質問になります。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
現在、GIANT エスケープR3にて通勤(往復10km)、休日のサイクリング(土日60km程度)という乗り方をしておりますが、すっかりはまってしまいまして上位車種に買い替えを検討しております。一応候補といたしましては、同じエスケープのR1、T1あたりを狙っているのですが、近くのショップ(私の住んでいる地域ではかなり名の知れたショップのようです)で店主に話を伺ったところによると、「それなら絶対にロードバイクの方が良い」と言われました。「ドロップハンドルに抵抗があるんだったらフラットロードもあるから、これに28Cをはかせればパンクの心配もあまりない。もちろん後でドロップハンドルにも変えられるのよ」と進められました。
R3からR1、T1あたりに変えたのでは、やはりすぐに上位車種(ロード)に眼が移ってしまうものなのでしょうか?
先輩方の意見をお聞きしたく投稿した次第です。どうぞよろしくお願いいたします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
> R1、T1あたりに変えたのでは、やはりすぐに上位車種(ロード)に
> 眼が移ってしまうものなのでしょうか?
ああ!私は正にそうなりました。
去年の今頃、ピナレロのフラットバーを買ったのですが
秋にはドロップハンドルが切実に欲しくなり
年末にはロードレーサーを注文していました。
(納品が遅れていて、まだ届きません・・・)
ピナレロのフラバー以前はミニベロを乗り継いできて
主にポタリングを楽しんでいました。
フラットバーを買ったのは片道13kmの通勤が主目的だったのですが
3ヶ月も乗っていると身体の変化を感じるようになり
週末には多摩川サイクリングロードを中心に1日50km以上走るようになり
秋には連光寺あたりでヒルクライムの真似ごとを楽しむようなったあたりから
もう、フラバーでは物足りなくて・・・
最初はハンドルだけをドロップに変えようと思っていたのですが
時期的にサイクルモードなどのイベント開催や
ニューイヤーモデルの発表時期と重なったため
予想以上に試乗機会に恵まれ
冷やかし半分?で、憧れのロードレーサーなどにも乗ることが出来たのですが
その乗り味を多少なりとも経験すると、もう、ダメで・・・
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1831671
幸か不幸か年末に臨時収入が入ったもので
気がついたらショップに行っていた次第です。
いわゆるコンフォートロードと呼ばれるタイプ(GIANTだとOCR系)であれば
それほどピナレロのフラバーとの違いを感じなかったのですが
ロードレーサー(GIANTだとTCR系)は入力にダイレクトに反応する感じが
(大した経験のない自分でも)違いとして感じられました。
1回で最大でも100km走らないであろう自分にとっては
コンフォートさよりは、このダイレクトさの方が楽しいだろうと思い
結局、バリバリのロードレーサーを買ってしまった次第です。
以上は私の場合ですが
まあ、人それぞれだと思います。
一旦、TCRコンポジットあたりを試乗することをおススメしますよ。
(試乗だけならタダですから・・・)
ご回答くださった皆様
やはり皆様、「選択肢はロード」なのですね。個人的には、まだ脚力も付いてないし、ロードは早いのではないかと思っているのですが・・・。ショップの親父とも良く話をしまして決めたいと思います。どうもありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
ご予算と心意気次第ですね。
ご予算が、最低でも15万~20万程度あるのなら、
オーダーもしくはセミオーダーのロードをお勧めします。
この価格帯の物になると、今までの物に比較して激的に違います。
(乗って見なければ解りませんが…。)
ロードの場合、色んな事を想定して、チューブラータイヤをお勧めします。(WOも良いのですが)
タイやサイズは、700C-20もしくは21ってところでしょう。(19もあります)
WOなら700C-21もしくは23ってところでしょう。
パンクなどの問題も、乗る人のスキルやテクニックの有る無しで、かなり変わってきます。
スキル&テクニックの無い人が乗った場合の、パンクの原因は、その殆ど(90%以上)が乗る人が原因なのです。
No.1
- 回答日時:
やっぱり、目が移ってしまうと思います。
私の場合にはGIANTのFCR1(2003年モデル)に乗っていますが、これをドロップ化しています。
そのお店の店主さんの言うとおりですね~。
完成車を買うのに比べて工賃などから結構高い買い物になってしまってます。
だから、最初からロードバイクに乗り換えたほうがいいかなと思います。
今だったら、無印のTCRでも105を搭載しているのでかなりコストパフォーマンスがいいのではと思いますが。
もちろん、エスケープR3をなんちゃってR1、T1に改造することも出来ますし、ハンドルをドロップに付替えてコンフォートロードバイク風に改造することも可能です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 大学・短大 K県Y市のS地域は、閑静な住宅街であるが、レンガ敷きの路面や、赤レンガ造りの建物が立ち並び、非常に風 2 2022/12/13 16:51
- シティサイクル・電動アシスト自転車 お勧めの電動自転車を教えて下さい。 7 2022/12/08 09:50
- 中古車 車の所有について。 5 2023/08/27 02:23
- スポーツサイクル クロスバイクを買おうと考えている初心者です。 少し調べて見た結果 ・GIANT R3 高くなったけど 2 2023/02/25 01:28
- 中古車 ガソリンが高騰するみたいなので… 12 2023/08/12 19:13
- 査定・売却・下取り(車) 新車購入契約直前に下取り価格を鬼「減額」されたうえにあり得ない態度の新車ディーラー 9 2023/06/22 21:11
- カスタマイズ(車) カーオーディオの音質について ボルボFB型V60に乗っています。2015年モデル。 オーディオの音質 2 2023/03/22 06:25
- 事件・事故 今更遅い話なので、飽くまでも皆様の憶測で良いので、私も取り敢えず憶測してみます。はい。(笑) 1 2023/03/05 22:03
- スポーツサイクル 長距離を楽に早く移動できる自転車を知りたい。(グラベルバイク系) 3 2023/08/24 22:19
- 査定・売却・下取り(車) 新車の自家用車について 9 2022/07/24 11:47
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スローピング ホリゾンタル
-
ロードバイク買いたいのですが
-
【クロスバイクとロードでどの...
-
ロードバイク?クロスバイク?
-
ドロハンクロスとロードバイク...
-
GIANT ESCAPE AIR が気になります…
-
ウエストゴムの長さ(90、110サ...
-
子供の水着が大きくて…
-
メルカリでもう購入されていま...
-
身長174cmでフレームサイズ510m...
-
掃除機のモーターのカーボンブ...
-
スマホカメラ設定で、12.0M、48...
-
女性用スクール水着は、男性で...
-
ロードバイクに乗ってるからっ...
-
ゲージの縦だけ合わない…
-
176cmでSサイズのフレーム
-
身長高い人が足速いとは限らな...
-
胴長短足に合うロードが欲しい...
-
・アルミフレームのへこみ??
-
クロモリとハイテンの見分け方
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ロードで平均時速25キロです...
-
ロードバイクで学校や買い物に...
-
輪行バックのサイズについて
-
バイクフライデーについて
-
クロスとロードの二台持ち!?
-
タイヤサイズの見方(言い方)
-
最近のロードバイクが重い理由
-
フラットバーロード(クロモリ...
-
6万あたりのクロスバイクがすご...
-
クロスバイクのパーツの互換性...
-
ロードの車軸間なぜ短い?
-
BIANCHI(ビアンキ)とBRUNO(ブル...
-
ロードバイクによる腸脛靱帯炎(...
-
クロスバイクから乗り換えにシ...
-
7万円代もしくは7万円以下で買...
-
クロスバイクかロードバイクか
-
ピストバイク
-
通勤25kmクロスバイクからの...
-
【私物レビュー】3万円で買える...
-
「25Km通学」 ランドナーにす...
おすすめ情報