アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクフライデー・ポケットロケットの購入を検討しておりますが、取り扱い店が少なく、身近にも乗っている知り合いがいないため不明な点がいくつかあり、もし実際にお持ちの方がいらっしゃればお教えいただければと思います。
当然購入段階では取り扱い店と詳細を確認していきますが、事前にお持ちの方の直の声をお聞きし、より客観的に理解できればと考えております。どうぞ宜しくお願いいたします。

(1)ポケットロケットはロード車なみの走行性能と聞きますが実際はいかがでしょうか?

(2)サイズは本国ホームペ-ジではeffective top tube lengthsとして以下が表示されてます。当方身長169でややアップライトに乗るつもりですが大体どのサイズにあてはまると思われますか?

XXS = 48cm = 18.9"
XS = 50cm = 19.7"
S = 52cm = 20.5"
S/M = 54cm = 21.25
M = 56cm = 22"
L = 58cm = 22.8"
XL = 60cm = 23.625"
XXL = 62cm = 24.4"

(3)輪行されてますか?折り畳んででの移動はいかがでしょうか?

以上とりとめのない質問になってしまい恐縮ですがポケロケ以外の車種をお持ちの方もお教えいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)ロードは持ってないのであれですが、相当はしります。

(ポケットロケットのプロじゃない方に乗ってます)
一昨日、90kmくらいそこそこアップダウンのある海沿いの道(千歳空港~鵡川~新冠)走ってきましたが、
向かい風気味なのに、平均28km/hとか出てました…。(ま、信号がほとんどないのも原因ですが)
ただ、小径車ゆえの特性はあって、ダンシングしたりすると違和感があるし、
速度維持も劣るかな、という感じもあります。

(2)基本的にバイクフライデーの自転車は体格に合わせたオーダーメイドなので、お店で相談してください。
mm単位でサイズを指定することもできますし、体格と用途でサイズを割り出してもくれます。
(なので、自分のポケロケがあげられたもののどのサイズか知りません。
身長は同じくらいなのですが…)

(3)折りたたみは簡単ですが、基本的にたたんだ状態では自立しないのでちょっと大変かもです。
あと、BFの自転車はスーツケースに入るのが売りですが、このスーツケースかなりでかいので、
現物を見てから買うことをおすすめします。
(でも、スーツケースに入れると輪行時のデメリットがだいぶ緩和されます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。一度は走ってみたい憧れの北海道を走られたとのこと、羨ましく読ませていただきました。「向かい風気味なのに、平均28km/h」とは、やはりポケロケは「走る」んですね。そそります。
サイズは通販で購入しようと考えているので大体の目安でも知っておいた方がいいかと思い質問させていただきました。
スーツケースは移動には便利そうですが…う~ん、道路の広い北海道なら似合いそうですが引きずって走るの大変そう…。
色々とご丁寧に教えていただき有難うございました。参考にさせていただきます。

1.うん快適。

走行性能の遜色は車輪がちっさいぶんサイドフォースが少なくて、比べればちょっとコーナリングは攻められないけど、ロードレーサーとの遜色はあまり感じない。

2.日本代理店のikdに聞けば良いよ。こんなとこで聞いてもしょうがないから。
http://www.bikefriday.jp/

3。一ヶ月ほど借りて使ってたけど、輪行も他の一般的な折りたたみに比べれば簡単にたためるほうですよ。

変形スピードと利便性はtikitのほうが遥かにいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ポケロケは快適なんですね…いいですね、ますます欲しくなってきました。折り畳み方も貼っていただいたyoutubeのビデオ見る限りさほど難しい感じもしませんね。輪行もいけそうな気がしてきました。ご意見参考にさせていただきます。有難うございました。

興味はありますが持ってはいません。

昨日、妻がバイクフライデーに興味を示すものですから、tikitとpocket rocket を試乗してきました。

(1)走行性能…バイクフライデーの走行性能はどれもロードバイク並みです。特にボケロケはほとんど一般のロードと同じです。私の貧脚でも短時間なら40kmオーバーで走れます(一般のロードでも同じですが…)。今日もロードで走っていましてバイクフライデーに追い抜かれてしまいました。また、ヒルクライムも小径車ですのでロードよりも登りやすい感じがすると妻は言っていました。

(2)サイズ…ほとんどご質問者さんと同じ身長ですが、試乗車のサイズは聞きませんでしたので分かりません。販売店に電話で相談すればアドバイスがもらえると思います。

(3)輪行…ボケロケは大変そうです。輪行している人もいるようですが私は意欲を失いました。tikitは折りたたみしやすいですし、付属のカバーがさっと掛かります。JRはカバー無しでは輪行させてくれませんので大変便利と思いました。また、折りたたんだ状態で転がせますし、取っ手も付いていますから運びやすいと思いました。ただドロップハンドルではありません。ドロップにも出来ますが輪行には幅がかさばり向かなそうです。

実は、ボケロケをtikitのように運べれば輪行用に購入したかったのですが思案中です。ご存じと思いますが、バイクフライデーは完成車売りではありません。フレーム+コンポ売りです。ボケロケは105で組んで25万円程です。試乗車はカンパレコードでしたが…何かの参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。試乗されてロード並みと感じられたとのこと、興味深く読ませていただきました。小径車ゆえのデメリットもあろうかと思いますがロード並みだとするとやはり魅力がありますね。tikitのあの簡便な折り畳み方はそそられます。輪行ならtikitなんでしょうね。色々と参考になりました。ご丁寧に有難うございました。