プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔キャノンデールのCAAD10に乗っていて、最近また自転車に関心がわいてきたのですが
色々ラインナップを見てみると車重が昔から増えているように思えます。
僕が乗っていたCAAD10は8㎏前後くらいだったはずですが、最新のCAADXだと9.9㎏になっているのです。
他社のロードバイクを見ていても105クラスは9㎏台が多く、アルテグラクラス(ドマーネ)でも9㎏台でした。
計量を売りにしてるエモンダでも、なんか昔のロードより重いし謎です。

ディスクブレーキ搭載してるから?
頑丈になったから?

かえって昔のモデルより遅いってことは考えられますか。(それはさすがにないか...)
重いけど全体の性能的には速くなっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

ディスクブレーキ搭載が重量的に重たいと考えます。


自転車保険の適用考えれば、ベル・ライトの装備も必要だしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、僕以上に知っている方からの回答ってなかったですね。
毎日自転車のこと考えてそうな人たちでも、10年近いブランクのある男と大した知識差がないって呆れました。

お礼日時:2020/06/22 13:23

CAAD10はロード。


CAADXはシクロクロス。
タイヤの重さだけでも、だいぶん違うかな。

アルミは、軽量のアルミを使わなくなったからかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、同じ値段同じジャンルの他社でもそうなんですが。
わざわざ検索してみたってことは、今初めて考えてみた感じかな。
難癖付けるだけで新しい知識何ももたらさない回答ってどうなの、ほんと。

お礼日時:2020/06/22 13:21

ディスクブレーキ使用であれば多少なり重量は重くなります。



どうあれ公道を走るロードバイクは素で乗る事はなく、装備で重くなるのは当然です。

後は人間エンジンの性能でカバーするだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!