アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTBアルミフレームの耐用年数について

私は10年物のTREKの5万円程のハードテイルマウンテンバイクを持っているのですが、フレームはまだ使い続けられますか?
ロードバイク等のアルミフレームはこれくらい経つと剛性の劣化があるようですがMTBについては調べてもよく分からなかったので質問させて頂きました。
 コース等はあまり走っていないですが、そこそこハードな使い方はしてきたと思います。

A 回答 (1件)

MTBはどうかな?


ロードは、やはり走る距離が多いと思います。
MTBの距離は、そんなに走らないかな。
街乗りにしたとしても、通勤に使わなければ距離は出ないと思います。
山に入り、荒れ地を走ればそれなりに劣化するだろうし。

TREKじゃないけど10年ぐらいでヘッドチューブにクラックが入りました。
寿命かなと思いました。

https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/inside_trek/w …
寿命と思っていても、クレームとして持って行く人はいるのでしょうか。
フレームの寿命の前に、パーツの寿命が・・・。ハーツの保障はないだろうし。フレームが壊れる前に、買い替えたいのが事実であろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
フレームは利用ならする方向で考えてみます

お礼日時:2021/02/24 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!