アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねんきん特別便は、すべての年金受給者・加入者の方に送られてくるのだと思っていますが違いますか?
10月下旬までに送られてくると思っていたのですが、私は未だに送られてきません。
卒業後、医療機関にて医療事務員として勤務し、医師国保に加入し、国民年金を納めていました。
その後、結婚してから現在までは主人(組合保険・厚生年金)の扶養家族となり、国民年金の第3号に加入しています。

このように、ずっと国民年金加入者の私には「ねんきん特別便」は送られてこないのでしょうか?
「ねんきん特別便」は、厚生年金加入者だけですか?

10月も残りわずかで心配になり、質問させていただきました。
もし、私にも送られてくるはずなのに届かない場合はどうしたらいいのでしょうか?
また、送られてこない原因は何なのでしょうか?

ちなみに主人のは10月始めに届き、内容にも間違いはありませんでした。

A 回答 (4件)

どうしても不安なら、年金手帳をもって社会保険事務所に行ってください。

代用の用紙にてその場で統合処理が済みます。通知は数ヵ月先になりますが。
また、住所変更手続きが必要なケースかも知れません。それは配偶者の会社経由です。
    • 0

・社会保険庁のHPより

・・・国民年金の第1号被保険者(自営業、学生の方など)、第3号被保険者(専業主婦の方など)には、直接ご本人の住所へ8月下旬から10月下旬にかけて、年齢の高い方より順次発送いたします・・・
 になっていますから、11月上旬まで待ってみて下さい
    • 0

最終は10月末頃発送だそうです。

• 0

厚生年金加入者のみではなく、国民年金加入の方にも送られて来ます。

いつ頃までに届くのかはわかりませんが、我が家も夫婦でも送られてくる時期には1ヶ月くらい差がありました。(二人とも内容に間違いはありませんでした)

もう少し待ってみて、もし届かないようなら社会保険庁に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0