アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークハードディスクのLANTANK(LANDISK)の設定で表題のとおり、サブネットマスクを打ち間違えて接続出来なくなってしまいました。
正 255.255.255.0 / 誤 255.255.255.255 

パソコンであれば、モニタがあるので修正可能ですが、そこにたどり着く術が見出せません。
また、ブロードバンドルータの設定も考えたのですが、サブネットマスクの変更が出来ないタイプです。

現在、無い知識で考えていることは、パソコン(VISTA)に直付けしてどうにか出来ないかといろいろ調べて悪戦苦闘中です。

何か対策があるのではないかと思い、投稿いたしました。
お力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> パソコン側のサブネットマスクを255.255.255.255にして、LANを直付けする方法で何かのおまじないをしたら、pingが通るようになりませんでしょうか?



無理です。

例えば、
LANTANKが、IPアドレスが192.168.0.1、サブネットマスク 255.255.255.0
パソコンが、IPアドレスが192.168.0.2、サブネットマスク 255.255.255.0 の場合、
LANTANKのサブネットマスク設定は、「192.168.0.○○宛は、192.168.0.1のIPアドレスが付いているLANから送り出せ」という意味を持ちます。
パソコンの方も「192.168.0.○○宛は、192.168.0.2のIPアドレスが付いているLANから送り出せ」という意味であり、
そういう設定によって、LANTANKとパソコンがお互いに通信できることになります。

サブネットマスクが255.255.0.0であれば、「192.168.○○.○○宛にデータを送る時は、192.168.0.1や192.168.0.2のIPアドレスが付いているLANから送り出す」という意味になります。この設定でも、お互いに通信可能です。

ところが、LANTANKのサブネットマスクが255.255.255.255になってしまうと、これは「192.168.0.1宛は、192.168.0.1のIPアドレスが付いているLANから送り出す」という意味になるのです。「192.168.0.2宛のデータはどこから送り出せばいいのか」という設定がありませんから、結果として自分以外の誰とも通信できない状態になってしまうのです。

ですから、このときパソコンの方のネットマスクを255.255.255.255にしても、
パソコンの方も誰とも通信できなくなるだけです。
とにかく、サブネットマスク255.255.255.255のIPアドレスから外と通信することはできなくなるのです。

では、なぜそんな設定が可能なのかって理由ですが、
サブネットマスクはデータの送り出しについての設定であり、
データの受け取りについては問題なく可能です。
つまり、複数のIPアドレスが割り当てられているような環境であれば、
データの受け取り専用として、サブネットマスク255.255.255.255の設定を使うこともあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mtaka2 様

大変勉強になりました。
根本的な部分がわかっていなかったのですね。
また、文面下部分の受け取り専用としての使い方が理解できて、胸のモヤモヤがとれました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 09:27

サブネットマスク255.255.255.255に設定した時点で、


どこともLAN経由で通信できなくなっています。

工場出荷設定に戻してから、最初から設定をやり直してください。
LANDISKだったら、背面のリセットスイッチで設定を初期化できたかと思います。

ANo.1 さんの回答への補足:
ネットワークの設定として「サブネットマスク 255.255.255.255」を使う場合もあります。
ただし、サブネットマスク 255.255.255.255 の設定だけでは通信できませんので、複数のIPアドレスを割り当てて使う場合なんかが大前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記でもお伝えしていますが、リセットスイッチを押しても反応もなく、電源を押しても電源が切れない状況ですので、再インストールすることにしました。
先日、250GBが余ったので、以前の160GBをバックアップして、自宅にあるLANTANKをインストしこれに戻したばかりだったので、同じ作業を行うと思うと憂鬱になりますが、一度やってますので、前よりは早く終えることが出来ると思います。

ちょっと気になるのですが、
パソコン側のサブネットマスクを255.255.255.255にして、LANを直付けする方法で何かのおまじないをしたら、pingが通るようになりませんでしょうか?
トラウマになったので、サブネットマスクを一生触ることはないと思いますが、手法があるのであれば気になります。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/31 15:19

255.255.255.255ってマスク値としてあり得ないですよね。

 そんな設定は普通出来ないと思いますが・・・ 接続できない理由を勘違いしてませんか?

それからNW HDDだと設定のオールリセットがハード的な操作で出来るかと思いますが取説は確認されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
取説をダウンロードして見てみました。

全てがリセットされるわけではなく、管理設定がリセットされるだけでしたので実行してみました。

結果。リセットどころか電源も落ちない事態になっていました。
多分、何度か電源を入れたり切ったりしたため、ブート領域が壊れたのかもしれません。
再度インストを行うことにします。
ヒントありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!