プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新築検討中です。
皆さんは洗濯物はどこで干していますか??
2階に干している家庭が多いようですが、実際効率的に含めてどうなのでしょうか??
2階に干す家庭の場合は1階に干す場所を確保できないために2階と聞いたことがありますが・・・
うちの場合は1階にも十分干す場所があります。しかし、夜に干すことが多く暗闇の中で干すのは勇気もいるものですよね??
2階に干すには重たい洗濯物を持って上がると大変そうですが、どうでしょうか??
皆さんのご意見お待ちしています☆

A 回答 (14件中1~10件)

我が家の場合は、1階に干しています。


洗濯機のある洗面室の隣にパントリーがあり(さらにその隣はキッチン)、パントリーにある勝手口を出ると洗濯物干し場という間取りです。
透明な屋根(テラス屋根)も照明も付けているので大変使い勝手がいいです。
勝手口付近の外構工事中は、2階のベランダで干していたのですが、濡れた重い洗濯物を持って2階に上がると言うのが結構辛かったです。
現在は、勝手口の補修をしているため、ダイニングの掃き出し窓から庭を回って洗濯物を干したり取り込んだりしているのですが、ちょっとした距離なのにこれまた遠くて辛いです。
しみじみと洗面室→勝手口→洗濯物干し場という動線の素晴らしさを実感しているところです。

乾燥機(斜めドラムです)もありますが、タオル類のみ乾燥しています。やはり衣類はしわが気になります(昔使っていた普通のドラム式の頃はしわにもならずもっとふわふわになってました。ちょっと未練があります)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実体験を聞くとすごくわかりやすいですよね☆

やはり2階よりは1階に干すほうが効率的で良いですね☆
新築ができてゆとりがあったら、サンルーフのようなものをつけて1階に干せるようにしたほうがいいのかもしれませんね。
慣れたら動線も短いので、朝干すことが可能になるかもしれませんし。

お礼日時:2008/10/31 17:28

立地条件にもよると思いますが、2階で干す計画のほうが多いです。

防犯の点からも2階がよいのかなと思います。
    • good
    • 0

二階のベランダに外部から見えないように干すのが最もスマートかと。

    • good
    • 0

うちは2階がメインの居住スペースです。


2階にお風呂と洗濯機がありますので
そのままベランダに干します。

っていうか、夜、外に干すんですか!?
なんか、乾きが悪そう…

ウチは共働きなので、朝洗って室内に干してから出かけます。
室内物干しっていうのがベランダの戸の前に
天井からぶら下がってるんです。

浴室にも物干しが出来るようになっていて
浴室乾燥機をつけるとカラッと早く乾くそうです。
そこまでする必要もないので試していませんが
急ぐ時はいいかもと思ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

朝干せれたらそのほうがいいのですが、朝は戦争で時間がないのです(><)
休日はもちろん朝干していますが・・・

うちにも浴室乾燥機は標準仕様でついているのですが、少ししか干せませんよね。

室内で干すことのほうが、渇きが悪そうで気になる気がするのですが、夜外に干すより、室内に干すほうが、いいのかな・・・

お礼日時:2008/10/31 17:24

1階に干せるのでしたら1階に干した方が楽ですよ。


毎日何回も荷物を持って2階に上がるのは大変です。
それにより足腰を痛めるかもしれません。
スペースがあるなら家事はすべて1階の方が楽です。
暗闇での作業は危険ですので照明はつけたほうがいいと思います。
乾燥機はいいものですよ。
タオルなんかふわふわになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
効率からすると家事はすべて1階で済ませるほうが楽で良いですよね。
照明を検討してみようかな・・・

お礼日時:2008/10/31 17:20

実家は1階の日あたりが悪いので2階バルコニーです。


お客様では、1階浴室で乾いた服を持って2階に上がり2階で洗濯という方もいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1階の日当たりが悪いと必然的に2階になりますよね・・・
効率からすると1階で洗濯して1階で干すというほうが良いようですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 17:19

私の家庭事情(家族が多いため)なんでしょうが、部屋でくつろげません。


今とても後悔してます…。住んでみなければ判りませんでしたけどね(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族が多いと家事とか大変ですよね。
頑張ってください。

お礼日時:2008/10/31 17:16

我が家は1階和室前に干しています。

南面が人目につかない場所なので。和室にも物干し竿をかけられる様にしましたから部屋でハンガー等にかけてから外に出すやり方です。
夜なので勇気がいるとのことですが、防犯もかねてセンサーライトなどをつけてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

家内の評価は2Fの方が洗濯物の乾きは良いようです


2Fか3Fのテラスに洗濯物は干していました

今年の春に福島県のセカンドハウスに移住したのですが
校倉造の家のため、2Fにベランダがありません
仕方なく家内は、庭に洗濯物を干していたのですが
乾き方に不満があるようで
ヒートポンプの洗濯機を入れました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾き方にも違いが出るのですね☆
風通しや日当たりの具合からでしょうか??
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 08:53

我が家では1階の中庭デッキに物干竿をかけて干しています。


妻が陽当たりと洗濯機からの動線を優先した結果です。

(1)洗濯機で洗う
(2)浴室内のバーに物干ハンガーをぶら下げて洗濯物をかける(雨天のときはそこでそのまま干す)
(3)物干ハンガーを中庭に移動して干す
こんな順番です。2階にあがらなくていいというのが利点ですね。

洗濯は朝一番の家事ですが、中庭デッキには照明もあるので夜でもできなくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家事の動線の効率はとても重要ですよね。

中庭デッキがあるなんて羨ましい・・・

お礼日時:2008/10/31 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!