アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。

英語圏のサイトからダウンロードしたものですが、
http://mother3.fobby.net/(ここから)

Error: MOTHER 3 patch file (mother3.ups) not found!
Please re-download.

のエラーに対応できません。英語力は、
パソコン用語っぽいのが出たらお手上げ
になってしまうぐらいなので、
本サイトにこのエラーについての
トラブルシューティングの方法についての記述の
存在を確認することまでしかできませんでした。
どうか、ご協力お願いいたします。

A 回答 (1件)

私も同じエラーで困っていましたが、無事解決しました。

そのエラーは、「[mother3.ups]ファイルが見つかりません」、
と言うエラーなのですが、
普通は[mother3.ups]ファイルとパッチソフト([mother3_windows.exe]など)とMOTHER3のromファイルを
一緒のフォルダに入れてやりなおせば大丈夫です。
そのダウンロード元のサイトにもこの事が書かれているようです。

しかし、一緒のフォルダに入れていてもエラーになる場合があります。
元々日本語向けに作られていないソフトウェアなので、日本語に対応していなくて、
その三つのファイルが入っているフォルダの名前、
あるいはパスに日本語が含まれていると
パッチソフトが[mother3.ups]ファイルを見つけることが出来なくて
エラーが出てしまいます。
エクスプローラーでそのフォルダを開いたとき、上のアドレスバー
(?:\AAA\BBBB\CCCC\DDDDDD\~とか書いてるとこ)に日本語が含まれていると
エラーが出てしまいます。

手っ取り早い対処法は、
[mother3.ups]ファイルとパッチソフトとromファイルを選択し、
右クリック→[切り取り]して
[マイコンピュータ]の中の(:C)とか(:D)とか
書いてある奴をダブルクリックします。
そして上のツールバーの[編集]→[貼り付け]で先ほど切り取りした
[mother3.ups]ファイルとパッチソフトとromファイルを貼り付けします。
そしてもう一度そこでパッチソフトを実行すれば上手く行くと思います。

完了した後、再び[mother3.ups]ファイルとパッチソフトとromファイルを
[切り取り]し、元のフォルダの中に[貼り付け]して元の場所に戻しましょう。

それでも出来ない場合は、[mother3.ups]ファイルが不完全で、
壊れてしまっているかもしれません。
そんな時はもう一度ダウンロードをやり直してみましょう。
    • 0