アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsで作ったXML操作のJSP(Servletと連携してます)を、Linuxのサーバー
において、動作させたいと思っています。
Linuxは全く初めてなので、教えていただきたいのですが。。
XMLを再帰処理で読みこんで、ツリー構造で表示するところが、Windowsだと
エラーなくできるのですが、Linuxだとjspの再帰処理の部分でソースコードのエラー
(try{}catch{}の}が閉じられていないなどの)エラーになってしまいます。
Windowsのソースコードのままなので、"}"が閉じられていないというのは考えにくいので、
おそらく文字化けのエラーだと思っています。
jspのディレクティブのところは、"Shift_JIS"の部分を"EUC-JP"に変えて
<%@ page pageEncoding="EUC-JP" contentType="text/html; charset=EUC-JP" ・・・・%>
としたんですが、これだけでは足りないでしょうか?
再帰処理の表示のところでも、文字コードの設定が必要とか。。。

あと、画面で入力された文字はWindowsだとメソッド内で
new String(string.getBytes("8859_1"), "Shift_JIS").trim();
としているんですが、"Shift_JIS"を"EUC_JP"に変えるとして、"8859_1"の部分は
変えなくて良いでしょうか??

初歩的な質問ばかりですみません。。Linuxのことを詳しく書いてある本が会社になくて、
(Linuxの本はあっても、肝心の知りたいことが書いてなかったりするので)
できればLinuxでjavaを扱うサイトやLinuxでXMLを扱うオススメのサイトを知っていたら、ぜひぜひ教えてほしいのですが☆
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Linuxは直接関係無く、単に文字コードの問題と思えます。

それぞれの場所で、実際に出ている文字コード、期待している文字コードが一致していないとか、
本来日本語が使えない場所に使用しているとか、
文字コードを指定したつもりが誤っているとか、必要な指定が抜けている場所があるとか、
EUCで記述されていなければいけない内容がShift JISになっているとか、
そういう内容をチェックしては。
    • 0
この回答へのお礼

terra5さんの言うように、文字コードの問題でした。
EUC-JPで表示するのではなく、Shift_JISのままで表示する時は、
jspの文字コードもShift_JISのままで良いらしく、
あとは、XMLをDOMパーサで読みこむ際、Shift_JISを指定していなかった
のと、XML文書に書きこみをする際、BufferedWriterを使っていたので
文字化けをしてしまってたようです。
Windowsだと、そういったところは特に指定しなくてもちゃんと表示されるので、
悩んでしまいました。。。
アドバイス、ありがとうございました!