プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨウ化カリウム(密度:3.12 g/cm^3 分子量:166)はエタノール中において、1.86gとけるそうです。
 wt%で示す場合・・・
   1.86/(100+1.86)*100=1.83
           ∴1.83 wt%
であって、これをモル濃度に直したいと思います。
 モル濃度で示す場合・・・
   1000*3.12*1.83*1/166=18
           ∴18 mol/l
であっていますか?よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

kiichigoさんは高校生ですか?



> ヨウ化カリウム(密度:3.12 g/cm^3 分子量:166)はエタノール中において、1.86gとけるそうです。

どれぐらいの量のエタノール中に1.86g溶けるのかが書かれていませんよ。
エタノール100g中に1.86gだということであれば、重量百分率の計算は正しいですね。

で、モル濃度ですけど、モル/リットルで表わすためには、1.86gのKIのモル数及び100gのエタノールの体積を求める必要があります。(←この考え方が重要です。)

1.86gのKIは、1.86÷166=0.0112モル です。
エタノールは比重を0.815とすると、エタノール100gの体積は約123ccとなります。
123cc中に0.0112モル溶ける → 1リットル(1000cc)中に何モル溶けるか?
の計算式は次のようになりますね。
0.0112/123 = x/1000
で、
x = 0.0112/123×1000=0.091モル/リットル

となりました。

kiichigoさんが立てた計算式では、

> モル濃度で示す場合・・・
>   1000*3.12*1.83*1/166=18
>           ∴18 mol/l

となっていますが、1.86gのKIのモル数を求めるのに密度(3.12 g/cm^3)を考える必要はありません。
また、重量濃度(1.83 wt%)を考える必要もありません。

上記のように、モル/リットルで表わすためには、1.86gのKIのモル数及び100gのエタノールの体積を求めるのがポイントです。

この回答への補足

わかりやすい解説ありがとうございます!
エタノールは100gです。すみません。
ひとつわからないのですが、エタノールの比重から体積はどうやって求めたのですか?

補足日時:2003/01/13 15:23
    • good
    • 1

> > エタノールは比重を0.815とすると、エタノール100gの体積は約123ccとなります。



> エタノールの比重から体積はどうやって求めたのですか?

“比重”というより“密度”というべきでしたね。密度というのは、1ccの重量(g)です。
1ccが0.815gだったら、何ccが100gになるのかと考えます。

1/0.815 = x/100
x =1/0.815 × 100 ≒ 123

となります。

こういう考え方は化学の計算をする上での基本ですので、しっかり勉強して身につけて下さいね。考え方さえマスターすれば、いくらでも応用が利くようになりますから。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!助かりました。

お礼日時:2003/01/13 16:55

問題が中途半端ですが、エタノールに溶けるのは100g中でしょうか?


ということは1000g中に溶けている量は18.6gということですね。
18.6gは何モルでしょうか?
18.6/166=0.112モル
エタノールの比重を0.8とすると
0.112×0.8=0.09モルとなります。
常識から考えてモル数が10を越えることなど普通ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モル数が10を超えることはない。というのは知識になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/13 16:56

一般に、分子量nの物質1モルはnグラムとなります。


すると、18 mol(ヨウ化カリウム)/Lは(18×166)g/L=2988g/Lですね。
すっっっごく大きくないですか。

とりあえずは、自分が何故その計算式を選択したのか、選択した計算式は本当に適切だったかを今一度見直してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

溶解度は溶液(エタノール)100gに溶ける量だとし、溶液をエタノール溶液とすると、溶液1000ml中のKIのモル数を求めるわけですから、溶液の密度が必要ですが、近似値をとって、エタノールの比重を0.80とすると、


1.86/166/(100/0.80)*1000=0.090
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりの答えをありがとうございます。

お礼日時:2003/01/13 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!