アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に新PCが導入されましたがOffice2007がインストールされていました。

しかし今まで2003を使っていた皆からこんな使いにくいソフトはいらねぇよ!
2003に戻してぇよ!(規約で戻せないのですが)
というような状況になっており、
私もエクセルやワードを動かしてみて上のツール群がどうも使い勝手を悪くしているような印象を受けています。

Office2007ってやはり使いにくいのですか?
2003のほうがいいのですか?
2007を2003のスタイルには出来ないのですか?
今回のバージョンアップは今までにない反発を受けているのでしょうか?

よろしく教えてください!

A 回答 (7件)

今年の3月から会社のPCで使うOfficeがXP→2007になりました。


現在ではOffice2007の操作に慣れてしまいました。
最初は確かにとまどいます。
Excel2007なんか、捜し物ゲーム感覚でコマンドを探していました。
VBAの画面に至っては絶対普通のやり方では見つけられないところに隠れていますし。
それでもやっぱり「慣れ」は怖ろしいですね。
今ではOffice2007の操作になじんでしまったのでXPや2003の操作方法が思い出せなくなっており、たまに古いマシンで作業すると戸惑っています。
というわけで「慣れるしかない」というのが私の意見です。

#2さんの紹介している都市とは福島県の会津若松市ですね。
他に栃木県の二宮町などでもOpenOfficeの導入が進んでいるようです。
OpenOfficeはMicrosoftのOfficeとはまったく操作が変わるのでこれはこれで不便なのですがね。
    • good
    • 0

「EXcel2003とエクセル2007のコマンド対照表」というのが載っている本があります。

B4にコピーすると1枚の表裏程度です。
もし2003のメニューの第1レベルの分類(ファイルー編集ー表示
・・)がすぐ思い浮かぶレベルなら、3ヶ月ぐらい、上記対象表を索引して、2007の画面に向かえば、慣れていくのではないですか。
内容的には2003のメニューをグチャグチャに分類しなおしたようでもない。
    • good
    • 0

 Microsoftは以前からこのような状態でした。

今に限ったことではないので、仕方がないでしょう。Office自体できのよいソフトではないですが、他のソフトが駆逐されてしまった今となってはどうしようもないですね。もうワープロには選ぶ権利がない状態になっています。
 ExcelもVBDに変わってからひどくなりました。だんだんと使用するのを減らしていかない限り改善は望めないでしょう。
 それと、バージョンが上がると、マシンもスペックを要求されますので、ハードも更新していかないと重くなるのは或る程度はやむをえないでしょう。本当にいまいましいですね。
    • good
    • 1

こんばんは。



ここのレスは書くつもりはありませんでしたが、ネガティブな意見だけでは面白くないので、私のような人もいるということだけ書いておきます。

私は、新しいバージョンは、まったく使うつもりはない否定派でしたが、やむを得ず使わざるを得なくなりました。

最初の1日ぐらい戸惑いましたが、思ったほど抵抗はありませんでした。インターフェイスが変わったぐらいで、コンセプト自体は変わっていませんから、使いにくいということはありません。配列数式の制限などが変わりました。いろいろ便利にはなっています。Ver.4 から Ver.5 で、マクロからVBAに変更した時のレベルからすれば、何の問題もないと思います。今後、VBAから、VSTA になった時に、今の私の場合は、開発の仕事をしていますので、ヘタをすれば職を失うレベルです。そのことを考えたら、軽微な違いしかないと思います。

ショートカットは今までどおりですから、Excel 2003 と同じで、ショートカットで出せます。しかし、多少、Office 2007 まだ、バグが残っているようです。

私は、通常の使いこなしの中では、何ら問題はありません。その命令のカテゴリ群を覚えればよいだけです。関数の入力などは、使いよくなりましたね。最大の利点は、ファイルサイズですね。ただし、単に、Zipで圧縮されているだけですから、大きさ自体が小さい・大きいというのはナンセンスなことですが。

ただし、VBAに関しては、現在、Vista + Office 2007 で、他人の環境ではどうしようもない部分も出てきます。例えば、オートメーション・オブジェクトのIE7の呼び出しで、セキュリティを下げなくてはならないのですが、他人の環境の中でレジストリの位置を探すということが出来ません。

また、簡単なコードですが、Application.Quit が利きません。今だ、簡単なところで、VBAの開発では戸惑っている部分があります。
    • good
    • 0

Office2007、重いわ、使い難いわ、で最悪ですね。


Office2003の方が良いですね。

規約で戻せないと言うのは、社内の規約で、と言うことでしょうか?
ボリュームライセンスで購入しているのであれば、Office2003にダウングレード出来ますが・・・

[参考]Microsoft Volume Licensing: ボリュームライセンスプログラムで取得される Windows Vista と Office 2007 ライセンスのダウングレード権に関して
http://www.microsoft.com/japan/licensing/highlig …

ボリュームライセンスでないのなら、ANo1さんの書かれているアドインを入れると良いですね。(入れられるのなら、ですが。)

職場で動作確認用にOffice2007を入れてますが、とても使えた物じゃないので、メニューアドイン入れて何とか凌いでます(^^;

次のOfficeで元に戻ってくれる事を祈るしかないですね。
Vistaと言い、Office2007と言い、MS史上に残る大失態ですね。
    • good
    • 1

殆どはANo.1 さんがお答えになっているので、次の点について。


》今回のバージョンアップは今までにない反発を受けているのでしょうか?

・東北地方のある市では市庁舎の全パソコン850台にOpenOffice.orgを導入済みとのこと、理由は。
・ユーザー・インタフェースが変わり,ファイル形式がdocxに変わったりして職員の教育が必要になったり、全庁で一斉にOffice 2007にそろえるのが不可能(予算面・時間的?)。
    • good
    • 0

慣れの問題だと思います。



会社の許可が得られるなら、下記URLの無料のアドインをインストールしては如何でしょう?

「Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン version 0.92」
http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007ol …

許可されない場合は、下記URLのようなページを参照しながら操作して、慣れるしかないのでは?

「これで完璧! Office2003とOffice2007のコマンド対応学習講座」
http://juen-cs.dl.juen.ac.jp/html/office2003-2007/

なお、下記URLのようなページもあります。

「インタラクティブ: Office 2003 の機能に対応する 2007 Office system のコマンド リファレンス ガイド (オフライン版)」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!