アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンでエクセルにデータを入れて仕事をしていますが
他人にこのエクセルのファイルを持ち帰らせないようにしたいのですが
コピー出来ないようするとかコピーしたファイルが開けないとか
何か 良い方法はないでしょうか ご指南ください。

A 回答 (4件)

コピーされたくないファイルは、


USBメモリーに入れて、読み書きする
とかは、どうでしょう。
usbメモリーを抜き差しして持ち歩きすれば
盗まれたり、落とさない限り、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

圧縮・解凍ソフトでパスワードを付けて圧縮し(たとえばフリーソフトの「LhaPlus」などで)、元ファイルを削除します。

するとその圧縮されたファイルはパスワードを知っている人しか解凍できません。コピーの禁止はシステムの機能なので出来ないかも・・・。
    • good
    • 1

読み取りパスワードを設定するのはどうでしょう?


保存するときに、
「名前を付けて保存」→「ツール」→「全般オプション」
で、読み取りパスワードを設定し同じ名前で保存すれば、開くときにパスワードを要求されて違うパスワードだと開けません。
    • good
    • 0

 


エクセルの名前を付けて保存で
ツールから全般オプションを選び、読み取りパスワードを設定すれば、パスワードを知らない人には開く事が出来ません。

コピーはOSの範疇なので禁止に出来ません

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!