プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。現在大学2年で、外資系の大手経営コンサルティング会社のインターンシップの面接を受けることになりました。

そこで、お伺いしたいことがあります!
外資系の経営コンサルティングでは、インターンシップの面接でどのようなことを質問されるのでしょうか。本採用では、実際の経営問題を考える課題などが出されると聞いていますが、答えるための前提となる考え方といいますか、そのような思考パターンを教えていただければと思います。

自分は製薬業界などのコンサルティングに携わりたいと考えています。

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

おそらく、「ケース」のことを「実際の経営問題を考える課題」とおっしゃっているのかと思うのですが。

たとえば、以下の本が出ています。
(決して、オススメしないです。立ち読みで十分では。)

「戦略コンサルティング・ファームの面接試験―難関突破のための傾向と対策」
「外資系企業がほしがる脳ミソ―採用試験の定番! 問題解決力を試す60問 」

思考パターンについては、
コンサルタントが書いている本を読めば良いかと思います。
ここに、少ない文字数で書いて伝わるものではないので。

「付け焼刃」にならず、「身についている」ことが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

書籍に書いてある情報を参考にして、自分なりに何らかの考えが導き出せるように取り組んでみたいと思います。

ここで申し上げた事とは違う事を聞かれるでしょう。

想定問答なんかあてにしないでください。
    • 0