プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ結婚記念日なので、主人と二人でフランス料理を食べに行きたいと考えています。いつも小さい子供がいるので食事も慌しく食べた気もしないような感じなので、せっかく二人で食べられるなら・・・。と、ゆっくりと食べられるフレンチにしようと思っています。

そこでいろいろとお店を探して、ネットで口コミを見たりしたらサービスの方が特に親切と書いてあったので、「オストラル」「シェ・イノ」あたりを考えています(あと2週間ぐらいなので予約が取れるかはわかりませんが・・・)。

けど、私たち夫婦はこういった高級フランス料理のお店に行ったことがないので、服装のことで悩んでいます。
私はスーツではなくカシミヤのセーターとロングスカートで行こうと思っています。主人はおそらくセーターにレザーのパンツだと思うのですが、このような格好では浮いてしまうでしょうか?やっぱりもっと正装をするべきでしょうか?
近所に子供を預けて行くので、あとのこと(食後の子供との買い物など)を考えてできるだけスーツでは行きたくないのですが・・・。

あと、このような格好でもOKで、素人でも気後れしない銀座でおいしいフレンチのお店(店員さんが親切なお店を希望です)を知っていたら教えてください。予算はランチで一人5000円から8000円ぐらいです。

このお店に行ったことのある方はもちろん、いろいろな方のご意見を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ジャケットじゃなくて,スーツの上着でもいいと思いますよ。


普通のズボンにスーツの上着。ぼくは,ときどきやります。
せっかくだから,希望のお店にした方がいいですよ!!!
あと,予約はできるだけ早くした方がいいと思います♪
都内でちょっと名の知れたお店だと,半年ぐらい前から一杯だったりします。
楽しみですね。うちも来年は10周年だったような気が・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shota_TKさん、2回もアドバイスありがとうございます。
私もスーツの上着でもいいんじゃないかな~?って思ってるんです。
で、さっき主人のレザーのパンツにスーツのジャケットを合わせてみたんですけど、そんなにヘンな組み合わせではなかったです。
なので、今夜主人が帰ってきたら話してみようと思います。

他にもこのカテゴリで、行く予定のお店の名前を書いて同じような質問をしたのですが「ジャケットなしで行きました。」とか「ジャケットなしで行っても大丈夫だと思います。」って答えがないので、やっぱりジャケットは必要だと改めて思いました。

私もせっかくだから希望のお店に行ってみたいと思っています。服装のことがクリアできたら、早めに予約しようと思います。
けど、候補の2件とも超がつくほど有名店なので半ば諦め気味です。なにせ、もう記念日まで2週間を切っているので・・・。
これで予約ができたらラッキーですね。

ご丁寧になんどもアドバイスありがとうございました。
shota_tkさん夫婦は来年10周年ですか。すごいですね!大先輩です。うちはまだ2周年です。
10周年ってことはスイート10ダイヤモンドですね^^ 奥様は大喜びですね!?
お互いにいい記念日を送れるといいですね!

お礼日時:2003/01/15 16:14

(例示されているお店は知らないのですが、価格設定から見ると)そこそこの格のお店だと思いますので、くだけすぎたりスポーティすぎる服はそぐわないでしょうけど、ランチなら、ばりばりの正装は必要ないと思います(逆に浮いちゃうかもしれません)。


強いて言うなら、男性は、ノータイでも、上着だけはあるほうが無難でしょう。カジュアルジャケット、スーツの上着、たとえジャンパーでも、上着の形があると1ランク違います。
女性のほうが形としては自由なので、お出かけ着程度の感覚で大丈夫だと思います。

ごちゃごちゃ書きましたが、国内でドレスコードにうるさいお店は少ないので、嫌がられることは無いはずです。何よりも、kana-naoさんご自身が「結婚記念日のちょっと高級なランチ」にふさわしいと思う服装が一番だと思います。
あとは気にせず、自信を持って、ゆっくりお食事を楽しんで下さい。場馴れしていないと、ついあれこれ気にしがちですが、それではせっかくの料理もだいなしです。

余談ですが、予約の際に記念日だと一言添えると、気のきいた店なら、落ち着いた席を用意したりテーブルに花を飾ってくれたりするので、言ってみる価値有、かと。
お店としても「大切な日に当店を選んで頂けた」のは光栄なことですから、喜ばせてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

holly2001さん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり上着がある方が無難なんですね・・・。
お店に直接電話で聞いてみようかとも考えているのですが、いまひとつ踏み出せません。けど、行って恥をかくより聞いて行った方がいいかな?とも思っています。

おっしゃったように記念日と一言添えて、当日行ってみるとさりげないサービスがされているっていうのにすごく憧れているんです!やっぱり女性はそういうのに弱いですよね。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 13:11

こんにちは。



私もマナーのことはよくわからないので、こういったサイトで勉強させてもらっています。
女性の服装については問題ないと思いますが、マナーを義務と考えてしまうと堅苦しくなりますから、『たまにはお洒落しよう』くらいに気楽に考えてはいかがでしょうか。という私もドキドキしてしまうのですが(笑)
せっかくですからレストランにいる間だけでもアクセサリーやスカーフをあしらってはいかがでしょう?お子様と一緒の時には外して、バッグの中にでも入れておけば邪魔になりませんよね。
候補に挙げられたお店に行ったことがないので、的確なアドバイスはできませんが、平日のランチタイムはビジネスランチの方がいるかもしれません。そうなると男性はスーツ姿の人が多くなる可能性が高いですね。ジャケットがあると安心ではないでしょうか。

http://www.tokyo-oasis.com/index-g.html
http://allabout.co.jp/gourmet/eatout/subject/msu …
http://allabout.co.jp/gourmet/frenchcuisine/

参考URL:http://www.tokyo-oasis.com/index-g.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、アドバイスありがとうございます。
早速HP見させていただきました。素人の私にはとても勉強になりました。
もう少し勉強してからいきたいと思います。

他の方もおっしゃっているようにジャケットがあると安心なんですね。
うーん、本当に悩んでしまいます。他の方にも書いたように、主人は仕事柄ジャケットはスーツのジャケットしか持ってないので・・・。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 13:03

服装については,あまり気にする必要はないと思いますよ。


ただ,男性の場合,上着は必ず着用した方がいいですね。
ジャケットがいいと思います。
セーターは,語源が「汗をすいとる」という意味で,位置づけとしては
肌着に近いようです。また,シャツはあくまでもシャツですから肌着。
つまり,Yシャツ&セーターという服装は下着&タオルというような
位置づけになります。ネクタイも一応持っていった方が無難でしょう。
女性についてはよく知らないのですが,普通,上着はありませんから,
おっしゃる衣装でよろしいと思います。
いずれにしても,優雅な時間を過ごすためのものですよね。
堅苦しく考え過ぎて食事がのどを通らないようでは意味がないですよね。(笑)
周囲の人たちが不快に思わない程度で十分だと思います。
マナーについては,お店の人からすると,
どんなにフォーマルなマナーを守る人よりも,
多少マナー違反をしても「美味しかったです」って言ってもらう方が
ずっと嬉しいと思います。
食事に対する感謝の気持ちをしっかりと持っていれば,食器を使う順番は
あまり重要ではありません。わからなかったら遠慮なく店員に質問しましょう。
注意すべきこととしては,スープを音を立てて食べないこと。
欧米ではeat soup(スープを食べる)と言いますね。
吸うんじゃなくて,食べるみたいにスープを飲んで下さい。
あとは,声を控えめに。日本人の笑い声の大きさは海外でも悪名高いです。
ご存知のことばかりだったらごめんなさい。
楽しい時間が過ごせるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

shota_TKさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱりジャケットは着ていったほうが無難なんですね・・・。
#1の方のお礼にも書いたとおり、主人は仕事柄ジャケットはスーツのジャケットしか持ってないんです。。。
うーん、やっぱりお店のランクを少し落とした方が無難なんですかね。
でも滅多に行けないところなので行きたいな~。なんて思うのです・・・。

マナーについても色々と教えてくださってありがとうございます。
笑い声は気をつけます。普段から声が大きい方なので^^;
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 12:54

こんばんは。


ランチならそこまで頑張らなくても、
仰るような服装で大丈夫だと思いますよ。
サービスのいい店なら尚更です。
もしご心配なら、旦那さんだけジャケットを着て行かれてはどうですか?
もちろんかちっとしたものではなく、少しカジュアルな。
要は小綺麗な感じがすれば良いわけです。

僕は仕事柄滅多にスーツなど着ないので、
そう言った店でも割にカジュアルですが、
それほど違和感はありません。(僕が図々しいのかも知れませんが)
少し気になるときはレザージャケットを使います。
それくらいですね。気にしすぎると料理の味も分からなくなってしまいますから。
同じ理由で、テーブルマナーも殆ど無視です。(笑)
ナイフであらかた切ってからフォークでのんびり食べちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

humourさん、早速のアドバイスありがとうございます。
アドバイスを読んでホッとしました。小奇麗な感じにしていけば良いわけですね。
仕事柄というのもありますが、恥ずかしながら主人はスーツのジャケット以外もってないんです^^; けど、小奇麗にしておしゃれをしていけば大丈夫ですね。
おっしゃるように気にしすぎて料理の味もわからないんじゃもったいないですもんね^^
ゆったりした気持ちで楽しんでこようと思います。
親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!