プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

コンマの位置は,どこに書くのが良いのでしょうか?
個人的には,読みやすければ良いと思うのですが。

「A,若しくはB」「A若しくは,B」「A若しくはB」

文学的には,こうだ。
出版界では,こうだ。
といった具合に,アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

「A若しくはB」ですね。


コンマ(句点)は列記する時に使います。
すなわち「A,B,CまたはD」という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuseiさん,ご回答,ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/14 07:14

「A若しくはB」か「A、若しくはB」のどちらかだと思います。


「A若しくは、B」は区切りとしておかしいかと。

「A、若しくはB」の例はちょっとわかりませんが、
「A若しくはB」の例を挙げておきます。
>特許法2条3項3号
「物を生産する方法の発明にあつては、前号に掲げるもののほか、その方法により生産した物の使用、譲渡等若しくは輸入又は譲渡等の申出をする行為」

法文ではこの用法の様です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S34/121.HTM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

acacia7さん,ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/14 21:01

こういう問題は、書き手の言語感覚によると思うので、


自分の個人的な考えです。

× A若しくはB

例文のように、「若しくは」という、堅苦しい語句を
漢字で表現している場合、あまり単語を続けてしまうと
読みづらくなる気がします。

× A若しくは,B

「若しくは(何々)」というように、後に語句を続ける使い方をする
言葉ですから、続く語句の前に句点を打つと、急ブレーキで前につんのめる
感じになります。

○ A,若しくはB

だから、僕が使うとしたらこれです。収まりがよいと思います。
「AまたはB」とか「AかB」なら句点を入れないほうがいいかもしれません。

いずれにしても、全体の文章を読んで総合的に判断したいところですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ribisiさん,アドバイスありがとうございます。

>「若しくは(何々)」というように、後に語句を続ける使い方をする
>言葉ですから、続く語句の前に句点を打つと、急ブレーキで前につんのめる
>感じになります。

確かに,そんな感じですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/14 20:59

AとBのどちらかを強調させたい時には、


区切りを入れても良いと思います。

例:Aを強調、Bは付け足し→「A,若しくはB」
 :Aよりも、Bを強調したい→「A若しくは,B」

「文学的には,こうだ」と言うのは無いと思います。
作家によっては、明らかに間違っている句読点の打ち方を、常用している人がいます。

出版界は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eiji156さん,アドバイスありがとうございます。

そうなんですね。
どちらを強調したいかによって,区切りを入れたりする。
また,打つ位置に変化を持たせる場合があるんですね。
私が文を書いていて,違和感を感じたのはこのあたりかもしれません。

よく,文を書いていると迷うんです。
読みやすさを重視して書いたつもりが,
伝えたいことが変わって書かれてしまったり。

お礼日時:2003/01/14 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています